2011年9月4日日曜日

政府の円高対策は誰の為

 いつも読んでる、Chikirinさんの日記
 日頃思っている、ことが書いてありましたので、引用させていただきます。
2011-08-26 円高、いいね!
一ドル77円前後という相場がすっかり定着してきましたが、物価推移を考慮して購買力平価で考えると妥当なレートはもっと高い(60円台だとか、57円前後だとか)と計算されている専門家もあり、ちきりんも「まだまだ円高になるんじゃない?」と思ってます。
というわけで、「円高いいね! いろいろ買っちゃおう作戦!」を提案します!
(1)とりあえず資源エネルギー庁は100人単位で三菱商事と三井物産に人を出向させて、世界中あっちこっちに同行し、ガス田とか鉱山とかあれこれ買って来なよ!
(2)農水省もオーストラリアで牧場、ロシアで小麦農場、カリフォルニアで巨大な田んぼをもってる農家を丸ごと買っちゃお。もちろん田んぼには日の丸をたてて、そこでとれたお米は国内産扱い。これであなたたちが大好きな食料自給率もうなぎ登りよ! あっ、もちろん中国のうなぎの養殖場も買っといてね!
(3)厚生労働省はどっか人件費の安い温暖な東南アジアの国に巨大な特別養老施設を作っちゃおう!現地の雇用も増えるからきっと歓迎してもらえるよ。人件費も食料も、もちろん土地代も建設費も安いから日本国内で作るより圧倒的に安く作れるし、日本は移民が嫌いだけど、老後の海外移住を国がサポートするなら喜ぶ人は一定数いるだっしょ!
(4)観光庁はとりあえずギリシャからエーゲ海の島をいくつか買っといてくれる?観光立国を目指すならあの辺にいくつか島を持っとかないとね。きっと一気に人気がアップするよ!あと、マチュピチュあたりもクスコとセットで買っちゃえば?毎年かなりの観光収入が見込めるよ!
(5)文部科学省もフィリピンのセブ島あたりの「英会話学校」を買い上げて、小学生とかガンガン送っちゃえば?日本で英語教育なんてやるより圧倒的に安くて効率よいよ。てか、そもそも日本で勉強させてても上達しないし。
あと、中国の小さな街も買っちゃって、日本人専用の中国語学校にしちゃおう!
(6)国土交通省はオーストラリアとかカナダ、ニュージーランドなど、「英語圏」「治安よし」「土地広大!」な国で、30万人くらいが避難できる広ーーーーい土地をまとめ買いして、日本に万が一があった時の仮設都市を造っておいてくれる?また次に、別の原発がドドンといっても逃げられるようにね。

もちろん買うのは、超格安な原野や荒野にしてね。んで、土地造成や水道、電気の敷設など、仲間のゼネコンをつれてって日本式にバシッと整えよう!有事以外は何に使うんだって?英語研修施設にしとけばいいじゃん!?
(7)財務省は為替介入とかアホみたいなことはもうやめて、もってる外貨準備でどんどん海外の企業に(株式)投資しよう!自分でどこの株を買うかとか決めてたら絶対間違うから、とりあえず何も考えずにカルパース(カリフォルニア州職員退職年金基金)と同じとこに投資しといて!
(8)環境庁はアフリカとブラジルに人を派遣して、日本のCO2排出に見合うだけの森林地域をどどーんと買っておいて!日本はこれから原子力を天然ガスに切り替えていく予定なんで、その分の森林もよろしくね!
(9)外務省は上記がスムーズに進むよう、各国大使を手厚く接待しといてね-!あと、他の官庁の人はみんな英語も不得意だから、外務省の方で「霞ヶ関、円高お買い物ツアー!」を組成して世界のあちこちに買い物ツアーに行く各省庁の人をガイドしてあげたらいーんじゃないかな。たまには外務省も日本のためになることしようよ!
(10)親愛なる国民の皆様は、とりあえず海外旅行でも行こ!一流ホテルも一流レストランもめっちゃ格安だよ。併行輸入品もどんどん買えばいいし、化粧品なんか韓国まで買いに行ったほうが安いって。LCCさえ飛んだら「週末に韓国でゴルフと買い物」とか「明日はエステにソウルまで」もアリじゃね?
家だって日本で35年ものローンを組んで買うよりマレーシアのリゾート地にマンション買ったほうが格安だし、今のレートならハワイのマンションも一ドル120円の時の6割ざんすー!
あと、海外留学も短期移住も試してみようよ。地方に住んでいるなら、子供は東京の大学じゃなくて海外の大学に行かせちゃえば?
円高、いいネ!
えっ?円高になると日本に工場をもっている製造業は壊滅状態だって?
いいじゃん。ユニクロも楽天もDeNAもグリーもみーんなこれから海外進出(海外投資)を始めるんでしょ?外食チェーンの多くも、アジアに出店攻勢をかけてる真っ最中じゃん。彼らには円高の方がずっと有利なはず。今までは製造業のために円安にしてきてあげたんだから、これからは円高が得な会社を応援してあげようよ。順番、順番!
そんじゃーねー!
引用ここまで。

 と、いつも面白いブログです。
 しかし、これをやろうとしても、米国が黙っていないでしょうね。
 見せしめに、だれか暗殺されそうです。
 中国のように、アフリカ買いなど、国家の為になること(国民の為ではないところが中国)を米国の圧力にも負けず、行える日本なら、日本国民はもっと良い暮らしをしているはず。
 日本の世界3位のGDPは(国民一人値なら2位)、どこの人たちを潤しているのか?まともに考えるなら、日本の中流レベルは、”最低4LDKの家に住み、車は家族一人に付き1台、山や海に別荘を持っていて、ヨットも所有、毎年2ヶ月くらいのバカンスを楽しむ”て言うくらいでないとおかしい。
 下流(言い方すみません)でも、大学までの教育費は国が出して、子供手当は13万円って(年収に応じてでも構わないと思う)。
 そのための、円高を利用しての国民生活UPなんですけどね。
 今の円高対策は、どう見ても利益を米国に貢いで、そのおこぼれを貰う奴隷既得権益者ばかりの日本では、国民の為の政治をしようとすると、犯罪者にされたり、自殺のような死に方する恐ろしい国のように見えるのは気のせいでしょうか・・・・・

太陽光発電
発電量6.2KW ピーク1.94KW
93()
曇後雨 
 最高気温(℃)[前日差]29 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ -1 ]
降水確率(%)60   50   60    60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿