2011年9月7日水曜日

細野大臣 最終処分場は県外と言うがそれは何百年先?

細野大臣 最終処分場は県外で
0904日 1642分 NHK
すぐ削除されてしまいました。

原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。
これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明らかにしました。原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや放射性物質を取り除く除染作業で出た土壌などの処分をめぐっては、先月、菅前総理大臣が福島県の佐藤知事に対し、一時的に管理する中間貯蔵施設を県内に整備する方向で検討していることやその施設を最終処分場にすることは考えていないという意向を伝えています。
4日の会見で細野大臣は、中間貯蔵施設について「具体的な場所や保管しておく期間については地元の理解がなくては進めることができない」と述べ、施設を設ける場所などについては今後、地元と十分話し合ったうえで決めたいという考えを示しました。
また、最終処分場については中間貯蔵施設とは別だという認識を示した上で、「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮ではないかと思っている。福島を最終処分場にはしないということは方針としてできる限り貫きたい」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。

 ネットで大騒ぎになったので、即、記事が削除されました。
 しかし、一度ネットに出した物は、戻せません。
 ここでの本当の問題は、がれきと土壌の処分ではないはず。
 福島第一原発にある、溶けた核燃料は現在の技術では取り出し不可能な状態で、何十年か何百年先になるかわからない状態です。
 高レベル放射性物質が取り除けない状態で、低レベル放射性物物質を、他の地域に持っていく必要性は全くないはず。
 「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と言う、細野環境大臣の発言は、ネットで” これをべつの言葉で言うと「福島だけに放射能被爆をさせないで、日本中に汚染や被爆をばらまくことが国の配慮だ」”とか”前後の文脈から見れば、普通に汚染物質やがれきを全国の焼却炉(それも普通のゴミ焼却炉)で焼却して灰をその地域に埋めるということですな。”
”その上で痛みを分かち合うということは、放射能汚染で被爆するそのエリアの人々は、福島県民と同じように被爆して欲しいというお願いですね。それが、国(政府)としての配慮(福島県民に対する)という締めくくりですな。”
など、辛辣に受け止められていて、炎上しています。
 思うにこの発言、最終処分場は福島県以外に設けるから、中間貯蔵場を造らせろと言うことで、それを、県外の最終処分場に持っていくのは、高レベル放射性物質が取り出せる状態になる、何十年か何百年先のことではないか。
 頭の良い、官僚が国民を騙すテクニックとしての発言ではないでしょうか。
 福島県に一度、中間貯蔵場を作ってしまえば、それを持ち出すまでの時間は今生きている人には関係ないほど先の話。
 「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と言う、細野環境大臣の発言を受けて、放射性物質を受け入れる自治体の長がいるわけがない。
 そんなことそたら、糾弾され、首長の場から蹴落とされます。
 この発言は福島県民をだますための、茶番でしょう。

太陽光発電
発電量17.2KW ピーク2.34KW
96()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]29 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]21 [ -4 ]
降水確率(%)10   10    0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 無停電のバッテリーは50%まで消耗しましたが、本日半日で満充電になりました。
 無駄になる、太陽光電力をなんとか使う方法を考えよう。

経済指標・イベントカレンダー[7]
08:01 英8BRC店頭価格指数
08:30 豪8AiG建設業指数
08:30 スティーブンス豪中銀総裁、講演
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後結果公表]
10:30 豪4-6月期GDP
14:00 日7月景気動向指数[速報値]
15:00 南ア8月末外貨準備高
16:30 スウェーデン中銀、政策金利発表
15:30 白川日銀総裁、記者会見
17:30 英7月鉱工業生産
17:30 英7月製造業生産高
19:00 独7月鉱工業生産
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:00 カナダ中銀、政策金利発表
23:00 加8Ivey購買部協会指数
23:00 米雇用動態調査[JOLT]
23:30 EIA週間石油在庫統計
24:15 エバンス・シカゴ連銀総裁、講演[ロンドン]
27:00 ベージュブック[地区連銀経済報告]
29:00 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演
時間未定
8NIESR GDP予想
ポーランド中銀、政策金利発表
FX投資
AUD/JYP買い81.550売り81.705
AUD/JYP買い81.600売り81.712
AUD/JPY買い80.690売り80.789

0 件のコメント:

コメントを投稿