2017年1月19日木曜日

倒産件数は減少して廃業と言う企業淘汰が増えている景気の悪さ


16年の企業倒産件数、26年ぶり低水準 東京商工リサーチ 
2017/1/13 14:35 日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HI8_T10C17A1000000/
一部引用:
 民間調査会社の東京商工リサーチが13日発表した2016年の全国企業倒産件数は、15年比4%減の8446件だった。8年連続で前年を下回り、1990年以来26年ぶりの低水準となった。金融機関が中小企業に対して、返済計画の変更要請に柔軟に応じていることが倒産件数の減少につながっている。「景況感の改善で企業の財務状況も改善の兆しがみられる」(東京商工リサーチ)という
:引用ここまで


製造、小売、建設が続々と…2016年“過去最悪”の隠れ倒産
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197607
2017年1月17日 日刊ゲンダイ
 企業の廃業件数が過去最悪を更新した。東京商工リサーチによると、2016年(年間)の廃業件数は2万9500~2万9600件に達する見込みだという。これまでは13年の2万9351件が最高だった。
 16年の倒産件数は前年比4%減の8446件と8年連続で減少。1990年以来の低水準で、リーマン・ショックに見舞われた08年の約半数まで減った。だが、その一方で“隠れ倒産”ともいうべき廃業は増加しているのだ。
「後継者不足も深刻ですが、最大の原因は業績悪化です。製造業の下請けや孫請け、小売業、建設業の廃業が目立っています。ただ、廃業の本格化は今年以降になる危険性が高いといえるでしょう」(東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏)
 廃業はまだまだ増え続けるというのだ。昨年までは経営者自身が廃業を決める「自主廃業」が中心だったが、今年以降は激変する恐れがあるという。
「政府と金融庁は今年4月以降、金融機関に対し融資先の“事業性評価”を実施するよう求めています。これは企業の将来性を評価するものですが、裏返せば将来の見えない会社に廃業を促すということです。平たく言えば、金融機関が中小零細企業に廃業を勧めるのです」(金融関係者)
 こうなると、担保はあっても、銀行が将来性ゼロと判断したら、融資はストップ。あるいは全額返済を余儀なくされ、何とか踏ん張ってきた零細企業の経営者は廃業を選択するしかなくなる。
「今年の廃業件数は、1割ほど増加するとみています。3万件を軽く超える恐れがあります」(友田信男氏)
 実は、リーマン・ショック以降、「倒産(法的整理)」に、「廃業」や「解散」「休業」といった“隠れ倒産”を加えると、約4万件で横ばいが続いている。
「この数年、消滅している企業数は変わっていないのです。今後は、廃業の急増により“消滅企業数”が一気に増える危険があります。失業者も当然、増加します」(市場関係者)
 政府が声高に主張する「倒産減少」にだまされてはいけない。


 面白いことに、どちらの数字も”東京商工リサーチ”が出しています。
 そして、ニュースとして取り上げているのは「倒産減った」が日経や朝日、読売が報道、「廃業過去最悪」は日経とゲンダイがピックアップしています。

日経の書き方は、”後継者難や人手不足など先行きへの不安から”で書き始め。

倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境
16年2万9500件超へ

2017/1/13 21:42日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC13H07_T10C17A1EE8000/
一部引用:
 2016年に休業、廃業したり解散したりした会社の数が2万9500件を超え、過去最多を更新する見通しとなった。3年ぶりに増加に転じる。後継者難や人手不足など先行きへの不安から、経営が行き詰まる前に自主廃業を選ぶケースが増えている。09年以来、8年連続減っている「倒産件数」の統計には表れない中小企業経営の苦境が浮かび上がる。
:引用ここまで


 ゲンダイは”「後継者不足も深刻ですが、最大の原因は業績悪化です。製造業の下請けや孫請け、小売業、建設業の廃業が目立っています。ただ、廃業の本格化は今年以降になる危険性が高いといえるでしょう」とちょっと違いますね。
 後継者不足になる背景は、「苦労の割りには儲からない」「仕事が無い」なんです。
 中小企業でも、しっかり利益が出て給料いっぱい出せるのなら、後継者はどこからでも集まって来ます。
 日本の消費は老人の年金・預金と公務員しかないのでは・・・景気よくありません。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     38℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量16.2KW ピーク2.91KW

1月18日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]最低気温(℃)[前日差] -1℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
01/19
6:45 ニュージーランド 11月住宅建設許可件数(前月比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:01 イギリス 12月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数 
9:30 オーストラリア 12月新規雇用者数
9:30 オーストラリア 12月失業率 
17:15 スイス 12月生産者輸入価格(前月比)
18:00 ユーロ 11月経常収支
21:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利
22:30 米国 12月建設許可件数(前月比)
22:30 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見 
22:30 カナダ 11月対カナダ証券投資額
22:30 カナダ 11月製造業出荷(前月比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 12月住宅着工件数(年率換算件数)
22:30 米国 12月住宅着工件数(前月比)
22:30 米国 12月建設許可件数(年率換算件数)
22:30 米国 1月フィラデルフィア連銀製造業景気指数

0 件のコメント:

コメントを投稿