2017年1月9日月曜日

ソニーの大型有機ELテレビ期待したがパネルがLG製

ソニーならではのOLED TVを実現するもの。BRAVIA A1Eの画質/音質を体験する
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1038070.html
一部引用:
 前回のコラムでは評価を先送りしていたソニーの「BRAVIA OLED」ことA1Eシリーズ。77型、65型、55型の3モデルがラインナップされる新製品は、発売時期、価格とも未定だが、日本での発売は決定している。今回のコラムでは、画質、音質ともに現地で確認できる範囲内での詳報をお伝えしたい。
ソニーならではのOLED TVを実現するもの
 まず、採用している有機EL(OLED)パネルはLGディスプレイ製。これは前回のコラムでも紹介しているが、満を持してのソニー製OLEDテレビということもあってか、CES会場で会う知人に「あれはソニー製パネルですか?」と尋ねられたが、大型のテレビ向けOLEDパネルはLGディスプレイしか生産を行なっていない。
:引用ここまで

壊れてしまいましたが昔、 SONY製有機ELテレビXEL-1 を使っていました。

 当時の液晶と比べ、コントラストなどとても綺麗でした。
 保証期間も過ぎて、修理代が高いので諦めて、液晶テレビかいました。
 今回ソニーが有機ELテレビを出してくると言うので、期待しましたがパネルはLG韓国製なんですね・・・
 LGも商売ですから、自社の製品に使うパネルよりはるかに高い値段でパネルを売ると思いますので、競争力のある値段では出てこないでしょうね。
 パネルのドライバーとか、画像処理のLSIは社外品と思います。
 この辺のLSI開発していてはコストが合いませんし、作れませんのでその前の絵作りとデーターによる画像処理のノウハウで差を作り込むと考えます。
 自社製品のパネルでないとなると、テレビ本体としての商売にはならないでしょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     14℃ 温度差4℃

 太陽光発電
 発電量2.0KW ピーク0.81KW

1月8日(日)

最高気温(℃)[前日差] 6℃[-5]最低気温(℃)[前日差]  3℃[+3]
降水確率(%)   10    50      70    70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
01/08
中国 12月貿易収支(米ドル)  
中国 12月貿易収支(人民元)
01/09
中国 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
中国 12月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
9:30 オーストラリア 11月住宅建設許可件数 (前月比)
16:00 ドイツ 11月貿易収支
16:00 ドイツ 11月鉱工業生産(前月比)
16:00 ドイツ 11月経常収支
17:15 スイス 11月実質小売売上高(前年同月比)
19:00 ユーロ 11月失業率
24:00 米国 12月米労働市場情勢指数(LMCI)
29:00 米国 11月消費者信用残高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿