2017年2月25日土曜日

公務員の為の公務員によるプレミアムフライデー

岸田外相「プレミアムフライデー、3時めどに退庁」
2017年2月24日13時00
http://www.asahi.com/articles/ASK2S3Q97K2SUTFK00J.html
一部引用:
岸田文雄外相
 プレミアムフライデーだが、官民あげて全国規模で行われる取り組みなので、外務省もぜひ積極的に協力していきたいと思う。そして、すでに外務省の省員の皆さんには業務に支障がない限り、できるだけ早く退庁するよう促している。私自身も(午後)3時をめどにできるだけ早く退庁し、英気を養いたいと思っている。(閣議後の記者会見で)
:引用ここまで

 政府曰く、3年連続で給料が上がってにもかかわらず、消費が落ち込んでいる。
 日本人は働き過ぎなので、お金を使う時間が要る!

 って?どこの人を指しているのか。
 国民は給料バンバン上がったのなら、少しは消費します。
 普通、仕事はストレス溜まるので、お金を使ってリフレッシュです。
 しかし、消費が増えないって、実質賃金は下がる一方の、民間サラリーマンではないでしょうか。
 7割を中小企業が占めるサラリーマンです。
 ベースアップがあった人はどれくらい居るのでしょうか。
 公務員は、トヨタなどの大企業正社員の給料が上がっているので、同じように(それ以上に)上がっています。
 それはちょっと置いておいて、午後3時退社で飲食業やデパートの売り上げが増えるのでしょうか。
 もともと、月末の金曜日は給料日後で外食産業は5割増しの売れ上げがあると言われています。
 そのl金曜日に3時退社して、外食や飲みに出かけるのか疑問です。
 夕食や飲み会の時間まで、デパートで買い物でもしていろって・・・欲しい物はネットで買います、定価のデパートで買う消費者は情報弱者です。
 早く帰れるなら、お父さんは家に帰って家族と夕食が一番、晩酌のビール(第三のビール)を1本追加になるのではないかと思います。
 家に帰りたくない、お父さんはパチンコで・・・無駄使いだ―!!
 なので、外食産業は売りあが落ちるのではないでしょうか。
 プレミアムフライデーの考え方は、月末忙しい会社をさておいて、月末だからと言って忙しいわけでもない公務員(官僚)の浅知恵?
 外食産業から言わせれば、普段でも売り上げが多い月末フライデーでなく月末マンデーにしてほしいと思っているのではないでしょうか。
 プレミアムフライデーは公務員の為の施策としか思えません。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     47℃ 温度差37℃

 太陽光発電
 発電量23.9KW ピーク4.29KW

2月24日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 3℃[-3]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿