2017年3月15日水曜日

撰べない給食に安全か判らない物を出すのはひどい

「おいしく食べて復興支援 南三陸のサケが給食に」 

(神戸新聞NEXT 2017/3/7)
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0009977340.shtml
 給食で復興を支援しようと、豊岡市など兵庫県内4市町の小中学校などで7日、宮城県南三陸町で水揚げ・加工されたサケを使った給食が出された。東日本大震災から丸6年となるのを前に、子どもたちは脂ののった身を味わい、遠い被災地に思いをはせた。
 南三陸町では、漁業の中心だったサケ漁が津波でほぼ壊滅したが、現在の水揚げ量は震災前の9割近くにまで回復したという。
 同町に派遣された兵庫県職員の仲介で、豊岡市▽たつの市▽香美町▽新温泉町-の4市町の小中学校など67校園が給食で「復興支援献立」を用意。6~8日にサケのフライや竜田揚げなど計約1万1千食が提供される。
 豊岡市中陰の市立五荘小学校では7日、南三陸町のサケ漁や震=被害について放送が流れた後、児童約700人がフライを 張った。3年の女子児童(9)は「校舎の2階まで津波が来た学校もあると聞いて怖かったけど、サケはしっとりしておいしかった」と笑顔に。
 サケの提供に関わった南三陸町の水産加工業、山内大輔さん(38)は「復興の歩みを知ってもらうことで、支援への感謝を伝えたい」と話していた。(阿部江利)


 距離的にまあ大丈夫とは思いますが、給食で子供に食べさせる魚ではないと思います。
 福島第一原発の汚染水はいまでもダダ漏れで海の流れています。
 汚染基準も100ベクレル/kgと放射性廃棄物と同レベルのままですので、子供にとって安全かと言えないままです。
 この基準もセシウムだけのガンマ核種のみ。
 アルファ・ベータ核種は全く検査せず、骨に溜まるストロンチウムなんて見ても居ません。
 市場ではお客は買う段階で汚染を敬遠できますが、給食に使われると選択できないのでひどいと思います。
 こう言うとすぐ「風評被害」と言って黙らせようとしますが、汚染基準を原発事故前に戻して、ストロンチウムのようなアルファ・ベータ核種も測定されていれば数値を見て問題ないと思えるなら福島沖の魚でも買いますし、食べます。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     40℃ 温度差30℃

 太陽光発電
 発電量22.8KW ピーク4.78KW

3月14日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 14℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 8℃[+3]
降水確率(%)   10    10       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
03/15
6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期経常収支 
13:30 日本 1月鉱工業生産・確報値(前月比)
16:00 トルコ 12月失業率
16:45 フランス 2月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
17:15 スイス 2月生産者輸入価格(前月比)
18:30 イギリス 1月失業率(ILO方式)
18:30 イギリス 2月失業保険申請件数
18:30 イギリス 2月失業率
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:30 米国 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30 米国 2月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 米国 2月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)
21:30 米国 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 米国 2月小売売上高(前月比)
21:30 米国 2月小売売上高(除自動車)(前月比)
23:00 米国 1月企業在庫(前月比)
23:00 米国 3月NAHB住宅市場指数 
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表
27:30 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見
29:00 米国 1月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿