2017年3月21日火曜日

自転車はどこを走るべきか

環七の自転車レーンはアレで安全なのか? 自転車を本気で考えよう
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20170303-20103129-carview/
スキマがないところに無理やり



最近、またまた増えつつある自転車専用レーン。露骨に自転車が増えてるようだし、事故を含めて社会問題化してるからでしょうけど、なんだかねぇ…ってものも多いです。というかいま東京都には東京オリンピック2020までに自転車が走行“しやすい”空間を約400km確保するという目標があるようで、考えてみるとこの“しやすい”がキモですな。
例えば、小沢もよく通る都内の環七通り。気付いたら自転車マークやら矢印やらが道路に付いてますけど、ズバリかなーり無理やり。もともと道が太くて余裕があった車道に自転車専用レーンが出来るならいいんですけど、かなりの部分、スキマがないところに無理やり「ここ走ったら?」程度に付いているだけなんで、走りづらいこと走りづらいこと。
見てると路線バスが被ってるところもあるし、俊敏なスポーツサイクルならいざ知らず、ここを前後に子供を乗せたママチャリが走ったらどうなるんでしょうか? 正直、歩道を走った方がよっぽど安全で、実際に環七のこの場所で走ってる人はほぼ皆無。みんな歩道を走ってます。
自転車専用道路を本気で考えるべき
そもそもこれらはほとんど自転車「専用」じゃなく「優先」に過ぎないし、あくまでも「推奨」に過ぎないわけです。つまり大部分が法的拘束力なし! 標語みたいなもんです。「一日一善」とか「注意一秒怪我一生」とか。もちろんないより、あった方がマシ! ってことでしょうけど。
でもね。本当はもう自転車専用道路を本気で考えなければいけないところに来てると思うんです。理想的には道を拡幅することですけど、週末だけでも一部道路の外側を自転車専用、つまり自動車は走っちゃいけないようにするとか、都内の細い道を一部自転車専用にするとか。
それともっと本気で自転車の逆走を取り締まる。実際、近所じゃ交番前の一方通行の車道を、自転車が堂々逆走してますからね。しかしこの手の根本的解決、日本は苦手としてますな。付け焼き刃ばっか!



 東京はオリンピックに向けて、先進国アピール画策中のようです。
 自転車が乗りやすいかどうかは、自転車道の整備にかかっていると思います。
 先進国でも都市によって対応が全然ちがいます。
 アムステルダムなんかは、自転車道先進国の都市らしく充実していますが、パリなんてレンタル自転車カッコいいのに、どこ走れば安全?と言うくらい危ない。
 そう言えばタイランドのバンコクも自転車道ありました。
 ウイークエンドマーケットの周りにあった自転車道です。
東京よりまとも!

 私も自転車愛用派なので、毎日のように自転車乗っています。
 走行は車道をメインに、危なそうなところは歩道も走りますけど、これって私の年齢ですと交通違反?調べてみると。
歩道を通行できる条件について
自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。
ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。

・「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある歩道を通るとき
・運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体に障害を負っている場合
・安全のためやむを得ない場合

 これって「安全にためにやむをえない場合」ってどう判断するの?おまわりさんに文句言われたら、「安全にためにやむをえないので走っています」と言えばよい?
 歩道を走る場合は、歩行者優先で徐行ですね、なるべく車道を走りますが、交差点など路肩が狭くなっていて、自動車が、あからさま嫌がるのが判ります。
 日本は、自転車については後進国です。
 エコでCO2は呼吸だけ(笑)、環境には良い移動手段です。

 記事の中で一方通行を逆走する自転車ってありましたが、生活道路は道路標識こう言う物です。

 自転車は軽車両(自転車・リアカー・馬車)、いまだに馬車があるのは笑ってしまますけど、逆走は道路の左側を走ればOKですよね。
 標識に従って走っていると、あからさまに幅寄せしてきて、にらむおじさん居ますけど、道路交通法知っているのか?と言いたい時もあります。
 自転車は車両ですので、歩行者にはくれぐれも気を付けて、保険付けて走りましょう。
 自転車の保険は県民共済の掛け捨て保険で、人身上限金額無制限と言う物に家族全員入っています。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     44℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量23.8KW ピーク3.91KW

3月20日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 19℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
降水確率(%)   0    0       10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
03/21
9:30 オーストラリア 10-12月期四半期住宅価格指数(前年同期比)
9:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
9:30 オーストラリア 10-12月期四半期住宅価格指数(前期比)
16:00 スイス 2月貿易収支
17:30 香港 2月消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:30 イギリス 2月小売物価指数(RPI)(前月比)
18:30 イギリス 2月消費者物価指数(CPI)(前月比)
18:30 イギリス 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 2月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 2月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
21:30 カナダ 1月小売売上高(除自動車)(前月比)
21:30 カナダ 1月小売売上高(前月比)
21:30 米国 10-12月期四半期経常収支 

0 件のコメント:

コメントを投稿