2017年3月20日月曜日

マイナンバーカード申請したのはe-taxの為

マイナンバー、個人向けサイトの運用また延期 目立つトラブル、態勢立て直し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000001-fsi-bus_all
SankeiBiz 3/18(土) 8:15配信
 高市早苗総務相は17日、マイナンバーカードの活用推進のロードマップ(行程表)を発表した。行政手続きのオンライン申請ができる個人向けサイト「マイナポータル」の本格運用などを予定の7月から10月に遅らせる。同日明らかにされたカードの普及率は8.4%にとどまっており、利便性向上策を打ち出すとともに、普及促進に向けた態勢の立て直しを図る。
 遅らせるのはマイナポータルの本格運用と、役所で手続きする際、窓口に提出する書類の簡素化の開始時期。
 マイナポータルはもともと、1月の予定だったが一度延期されている。地方公共団体情報システム機構のシステム障害で交付が停滞するなど、マイナンバー制度にはトラブルや計画の遅れが目立つ。
 ただ、今回の延期は、高市氏の主導で、態勢を立て直そうとする意味合いが強い。
 マイナンバー制度は、総務省だけでなく、内閣府、内閣官房と多くの役所に関連し、縦割りの弊害が指摘されていた。2015年5月にマイナンバーカードを披露したのが甘利明経済再生担当相(当時)だったように、指導力を発揮できる状況になかった高市氏だが、昨年8月からマイナンバーの内閣府特命担当大臣を兼務したことで、普及に向けた課題を一元的に解決していく考えだ。
 マイナポータルに関しては、児童手当や保育園入所の申請が今秋からオンラインでできるようになるが、パソコンでのアクセスではカードを読み取る機器が必要になり、利用者は限定的になる見通しだった。一部のスマートフォンのアプリで使用できるようになるのは当初、18年3月末の予定だったが、高市氏が前倒し。これに合わせて本格運用を遅らせた。
 カードの交付枚数は今月8日時点で1071万枚と、人口の1割にも満たない。高市氏は17日の閣議後会見で、「まだまだ不十分。国民に利便性を感じてもらえるように関係省庁で取り組む」と強調した

 マイナンバーのポータルサイトが運用延期です。
 しかし、それを待っている人はほとんど居ないと思います。
 私はマイナンバーカードを即申請しましたが、確定申告で必要だったからです。
 住基ネットカードの個人認証が3年で切れるタイミングがマイナンバーカード発行の前年でしたので、ここで500円かけて申請しても無駄になるだけでした、大急ぎで申請しました。
 ついでなので、家族全員のカードを申請してだけで、私以外の家族はカードは手元にありますが、全く役に立てていません。
 今発行されているマイナンバーカードって確定申告をe-taxでやりたい人がほとんどではないでしょうか。
 カード読み取り機を凝ったものにしたり、やりたいことを盛り込みすぎると、どんどん使いにくくなり、セキュリティーも低下しますので、さらに普及が遅れるでしょう。
 設備やシステムにお金ばかりかかって使えなかった、住基ネットカードと同じ末路にならないと良いのですが。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     43℃ 温度差33℃

 太陽光発電
 発電量24.5KW ピーク3.97KW

3月19日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 18℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 5℃[+2]
最高気温(℃)[前日差] 13℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[-1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

03/20
9:01 イギリス 3月ライトムーブ住宅価格(前月比)
16:00 ドイツ 2月生産者物価指数(PPI)(前月比)
21:30 カナダ 1月卸売売上高(前月比)
22:00 ロシア 2月失業率

0 件のコメント:

コメントを投稿