2017年5月16日火曜日

日銀の人間ってバカなのか?

原田日銀審議委員:「インフレ税」に前向き、現金違法取引への課税に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-12/OPU0QN6KLVR601
日本銀行の原田泰審議委員は12日、市中に出回る現金の一部が違法取引に利用されているとして、インフレを起こすことで事実上の課税を行う「インフレ税」に前向きな見方を示した。都内で開かれたシンポジウムで話した。
  原田委員は、「日本では赤ん坊を含む国民1人が保有する現金が80万円に達し、4人家族なら一家に240万円のもの現金を保有していることになる」とした上で、「これは多過ぎる。その一部は違法取引に利用されていると思う」と指摘。貨幣価値を低下させるインフレ税は「違法取引に対する税金でもあり、その意味ではインフレ税は良いかもしれない」と語った。
  インフレで通貨の価値が低下すれば、国債の価値も下がり、政府の債務負担は実質的に軽減される。原田氏は「財政赤字が累積したのはデフレのせいであり、デフレをインフレに変えることができれば、名目GDP(国内総生産)が増えるので、財政赤字問題を解決することができる」と主張した。
  日銀の金融政策については「量的・質的金融緩和は素晴らしい実績を残した」と称賛。財政赤字の対名目GDP比率は既に低下しており、「日本の財政赤字問題はある程度解決した」と述べた。
  一方、インフレ率が日銀が目指す2%に上昇すれば、「長期金利は2%以上、たぶん3%近くに上昇する」と指摘し、中期的に財政赤字を解決する良い方法ではあるが、長期的にはその効果は低減するとも語った。


 ニュースの内容が間違っているのか?発言が変なのか?
 日銀審議委員は、日本銀行の金融政策の内容を決定する委員ですので、日本の通貨”円”の見張り番です。
 この人たちの発言が日本の経済や未来に対して影響を与えます。
 このニュースで一番バカにしているのが、インフレを起こして財政赤字問題が解決するだなんて言っていることです。
 日銀の役目は通貨のコントロールです。
 インフレを起こさないことが仕事です。
 インフレは国民の所得が上がって消費が増えて起こるようにするのが一番!
 財政問題は政府の仕事で日銀がコントロール素r物ではないと思っています。
 あと、文中の「日本では赤ん坊を含む国民1人が保有する現金が80万円に達し、4人家族なら一家に240万円のもの現金を保有していることになる」って、どう計算しているのか?最近の大学生は分数計算できないとか笑い話があるようですけど、この計算は小学生でも80万円×4人は320万円って言うと思うのですが、この計算間違いは、なにか意図があるのか?バカなのか?


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     41℃ 温度差26℃

 太陽光発電
 発電量21.3KW ピーク4.91KW

5月15日(月)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 26℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+3]
降水確率(%)   0    0       0    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

05/16
10:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表 
13:30 日本 3月第三次産業活動指数(前月比)
15:45 フランス 4月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
17:30 イギリス 4月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 4月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 4月消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30 イギリス 4月小売物価指数(RPI)(前月比)
18:00 ユーロ 1-3月期四半期域内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
18:00 ユーロ 3月貿易収支 
18:00 ドイツ 5月ZEW景況感調査(期待指数)
18:00 ユーロ 5月ZEW景況感調査 
18:00 ユーロ 1-3月期四半期域内総生産(GDP、改定値)(前期比)
21:30 米国 4月建設許可件数(年率換算件数)
21:30 米国 4月住宅着工件数(前月比)
21:30 米国 4月住宅着工件数(年率換算件数)
21:30 米国 4月建設許可件数(前月比)
22:15 米国 4月設備稼働率 
22:15 米国 4月鉱工業生産(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿