2017年7月13日木曜日

大容量電気自動車の問題点

また電気自動車批判ネタです。
 電気自動車が気になる人なので、電気自動車批判は好きだからですよ。

テスラ、昼間に充電したら環境問題もヘチマも無し!2017年7月12日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/diary/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%80%81%E6%98%BC%E9%96%93%E3%81%AB%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%82%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E/
   一部引用:
大容量電池を搭載するテスラ最大の課題が、電力消費量が逼迫する昼間に充電しないと使いモノにならないことだろう。そもそも電気自動車は環境問題に対する一つの回答である。日常的に使うなら電力需給に余裕のある夜間に充電すべきもの(原発無くなっても夜間電力は余る)。
日曜日の夜から”ほぼ”からっぽになったテスラの充電を22時~8時の間(10時間)行っているが、2晩やって5分の2くらいしか溜まらない(本来なら10時間で30kWhくらい入るため、1晩で3分の1くらい溜まるハズ)。テスラを社会的に運用するなら、大容量太陽光発電とセットですね。
:引用ここまで



テスラ・モデルSのSiggleの普通充電能力は9.6KWh、Dualは19.2KWhの充電器を積んでいます。
 前に書いたブログで紹介した自作の200V32A充電設備。
2017年5月19日金曜日
電気自動車用充電器を32A充電(SAE-J1772 32A )に対応

http://toushiganbaru.blogspot.jp/2017/05/32asae-j177232a.html


 これで充電すれば、10時間で60KWh分は充電できます。
 一般の充電設備やケーブルでは16Aが上限なので2倍の時間がかかります。
 電気自動車の普通充電規格(SAE-J1772)では最大240V80Aなので、家の電源事情と充電設備が許せばもっと早く充電出来ます。
 モデルSのDualは普通充電規格(SAE-J1772)の最大充電器を積んでいます。
 ただ、電力会社の契約はVAが上がれば上がるほど基本料金が上がってしまいますので、テスラ・モデルSを買う人はそう言う物にお金を出せる人ですね。
 まあ、車に1千万円以上、電気の基本料金や電気代なんて気にしない金持ちのオモチャですので良いと思います。
 今後、日産のリーフなどが60KWhとか積んできますと、充電設備にお金をかけないと使いにくくなるでしょう。
 普段は長距離乗らないので、そんな充電能力は不要と言う方もいるかと思いますが、たまにしか使わない電池容量は普段は燃費(電費)を悪くするだけの錘にしかならないので、電気自動車は近距離用と割り切った方がエコです。

中国電気自動車ブーム エコどころか環境破壊
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201707100692
 中国では、政府の後押しもあって、電気自動車(EV)市場が急成長を遂げている。2020年には500万台のEVが全国に広がる可能性がある。しかし、このブームは必ずしも環境面でプラスになっていない。

 科学誌「応用エネルギー」5月10日号によると、中国のエネルギー専門家の調査で、中国のEV生産と運用には石油系エネルギーを使うために、温室効果ガス排出量と総エネルギー消費量は、石油自動車と比較して、約50%増加すると指摘した。

 EVを奨励する多くの先進国は、電気の生産源をクリーンエネルギーにしている。しかし、中国では、依然として石炭火力発電をもとに電力を生産している。中国当局の「2016年エネルギー工作指導意見」によると、同年のエネルギー生産・消費は、石炭、石油、ガスの化石燃料が合わせて8割を占める。

 中国・習近平国家主席は5月、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」を擁護すると表明した。「第13次5カ年計画」(2015年~2020年)で、全エネルギーに占める石炭消費比率を62.6%に低下させるとし、「石炭の過剰資産の淘汰」「炭鉱数の規制」「石炭のクリーンで効率的な利用」を記した。しかし、ここでは石炭全体の生産・消費量を削減することを目標としていない。

 ブルームバーグによると、米国では、電気自動車は、従来の自動車による温室効果ガスの排出量を半減させることが出来ると報じている。西側先進国など、再生可能エネルギーがより一般的である国では、EVは温室効果ガスの影響をさらに少なくさせることができると期待されている。しかし、中国では、エネルギー生産の源が石炭発電などに頼っているため、環境への影響は比べることが出来ない。

 中国のエネルギー生産分野は、化石燃料から再生可能・クリーンエネルギーへの移行は、長い道のりであるようにみえる。
(翻訳編集・佐渡道世)



 けっきょく、電気自動車にしても水素を使う燃料電池車も電気をどうやって作るかがエコかどうかのポイントです。
 走行時にCO2を出さなくても、電気を作るのに走行するよりCO2を出していては意味がありまん。
 地球温暖化問題に絡んで、金儲けを考えている既得権益者が大騒ぎして日本政府も騙されて(とっくに省エネだった日本のCO2削減の分母を考えていない)お金を詐欺師に盗られている現状です。
 米国大統領のトランプ氏は、CO2裸の王様を指摘しただけなので、面白いと思っています。
 電気自動車をエコだと言って買うなら、太陽光発電も買ってください。
 一応、家のPHVは太陽光で走っています。エコでしょ!
 太陽光パネル作る時のエネルギーはとか突っ込まれるかもしれませんが、そこまで言うと車買うなとなります。
 普段の買い物は20Km以内なら自転車で走っています。
 ・・・車の走行距離伸びない・・・自転車の走行距離の方が多いです(1週間平均200Km走ります)。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     47℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量16.9KW ピーク4.60KW

7月12日(水)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 34℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

07/13
  中国 6月貿易収支(人民元)
  中国 6月貿易収支(米ドル)
  韓国 韓国中銀、政策金利 
8:01 イギリス 6月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数 
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
15:00 ドイツ 6月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
15:45 フランス 6月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
16:15 スイス 6月生産者輸入価格(前月比)
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前月比)
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPI)(前月比)
21:30 カナダ 5月新築住宅価格指数(前月比)
23:00 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言 
27:00 米国 6月月次財政収支 

3 件のコメント:

  1. 風じさん、ご無沙汰してます。
    最近、何度かiPhoneからコメントを書き込もうとしたのですが、なぜか書き込めず、断念してます。今日はPCからです。

    32Aの充電ユニットの場合、単相200Vのブレーカーでは実質64Aとなり最大契約の60Aでも不足してしまいますね(>_<)
    今後は三相電力の契約が必要になりますね。

    p.s来週からタイに出張です。

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    1. HPSTさん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      当面は必要がりませんので、上限24Aに設定してあります。
      昼間でしたら太陽光パネル5.6KWと蓄電池5KWhの併用で理論上は100Aくらいまで問題ないのですが、今のところ太陽光の電気は売ったほうがお財布には優しいです。
      ただ、せっかっくなので、自称エコ活動家(笑)と言うことでPHVの充電は太陽光の電力で充電しています。
      太陽光発電+蓄電池+太陽熱温水器で、計算上はゼロ・エネルギーで生活できるようになっています。
      次は、新型PHVにニチコンのVtoH(ビーグル トゥー ホーム)の組み合わせができたら良いなーとは思っています。
      まだニチコンのVtoHはトヨタミライ・三菱アウトランダーPHEV・三菱アイミーブに対応、プリウスPHV(新型)には対応していませんが、プログラムの問題と思いますので、そのうち対応するにではないかと思っています。

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    2. 書き忘れました!

      タイ出張良いですね。
      今の季節はタイも暑いですが、日本の夏よりは過ごしやすいと思います。
      まあ、車や建物の中はガンガンにエアコン利いていますので、日本より快適かもです。
      どういった立場での出張か判りませんが、タイも楽しんできてください。

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