2017年7月4日火曜日

米雇用統計のFX動向はしばらく凍結?

米雇用統計は「末期的症状」? 為替の注目指標がスイッチする可能性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00000003-moneypost-bus_all
マネーポスト2017年夏号

 為替相場を読む際の参考となるのが、様々な指標だ。しかしその“主役”となる指標が変わりつつあるという。為替ディーラーとして長く活躍したバーニャマーケットフォーカスト代表の水上紀行氏が解説する。
 * * *
 現在、月間最注目の経済指標は、米雇用統計であることは、言うまでもないことと思います。しかし、最近の米雇用統計は素直ではありません。結局、往って来いばかりです。
 なぜかと言えば、米雇用統計に限らず、経済指標の発表時、トレーディングに参加しているのは、投機筋ばかりです。逆に言えば、相場に方向性を与える投資家は、ひとつの指標、あるいは一回限りの発表では投資方針を決めないからです。
 投資家は、年金のような多額の資金を預かり運用していますので、極めて慎重な姿勢で対応しています。ですから、一回の雇用統計だけで運用方針を決めることは、絶対ないとは申しませんが、極めて稀だと言えます。
 従って、通常の雇用統計は、投資家は傍観しているだけで、相場にチャレンジしているのは投機筋だけとなります。
 確かに、投機筋にも意地があり、発表された金曜のニューヨーククローズは、高くあるいは安く持っていくことはありますが、翌週そのまま意図した方向に相場が行かなければ、ポジション調整からの逆方向に相場は向かうことになります。
 最近の米雇用統計は、さらに状況が悪化しており、上にも下にも行ききれないとか、従来の失業率や非農業部門就業者数では素直に動かないからといって、平均時給や労働参加率まで持ち出してきており、個人的には、末期的症状だと思っています。
 言い換えれば、現在、米国は完全雇用にほぼ到達しており、雇用問題が大きな問題にはなっていないということだと思います。
次の最大注目指標は?
 それでは次の主役指標は何か? それは、毎月の米貿易収支の発表が、注目されることになると見ています。
 トランプ大統領が、これだけ対米貿易黒字トップ4である、中国、日本、ドイツ、メキシコを名指しするほど、通商問題に重きを置いているためです。
 実は今から20年以上前まで、米貿易収支は月間最注目の指標であり、毎月の発表には世界中のマーケット参加者がディーリングルームで控えて、発表を待ったものです。
 いずれにしても、月間最注目の指標がスイッチすることは、十分考えられることだと思います。
 ただし、米雇用統計と同様に、投資家筋が一回だけの結果で方針を決めることはないでしょうし、指標発表時のマーケット参加者は、投機筋が中心になることは変わらないものと見ています。
 なにが、最注目の指標になったとしても、大事なことは、マーケットの大勢が指標になにを期待し、またどうなってはもらいたくないかを読み分けられる推理力を持つことです。


 FX投資をしていて、10年ほど前は米国雇用統計で一気に数円動くことは良くありました。
 ここ数年は、とんでもない動きは少なくなりました。
 最近で大きく動いたのは”英国のEU離脱国民投票”ぐらいです。
 米国の雇用統計は市場に対してインパクトが大きかったのですが、この記事のように投機筋ぐらいしか参加していないようで、最近は動ても微々たるものになっています。
 ここのところでの指標の発表では、予想から相当かけ離れていないと動かないようです。
 FXは米国雇用統計の時には見ているだけで、手を出さずになっています。
 動くのは、トランプ大統領が投げ出すときか・・・意外と早い気もします。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     56℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量28.5KW ピーク4.57KW

7月3日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 35℃[0]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
降水確率(%)   20    10       10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
07/04
8:50 日本 6月マネタリーベース(前年同月比)
10:30 オーストラリア 5月小売売上高(前月比)
13:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)
16:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利 
17:30 イギリス 6月建設業購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 5月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
18:00 ユーロ 5月卸売物価指数(PPI)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿