2017年10月2日月曜日

iPhone8 Plusのバッテリー爆発は今後の対応次第

韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が爆発!?=「サムスン、反撃の時」「バッテリーは日本製?」
2017年10月01日 00時20分
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-191501/
2017年9月29日、韓国・聯合ニュースによると、最近、台湾で販売されたアップルのスマートフォン「iPhone8 Plus」のバッテリーが過熱して爆発する事故が発生した。
台湾の新聞社「Apple Daily」は、台湾中部の「台中」在住のウさん(女性)が使い始めて3日の新型「iPhone8 Plus」が、充電中にバッテリーが膨張し爆発した事を伝えた。事故はウさんがテーブルの上でiPhoneを充電し席を離れている間に起きた。ウさんは、当時使用していた充電器はアップルから提供されたものと説明している。
また、台湾の新聞社「自由時報」はiPhone8 Plusを購入した日本人がバッテリー膨張など、似た症状を経験したと伝えた。
iPhone8には、韓国製の多くの部品が使われており、聯合ニュースは8日付の記事で、「iPhone8の販売価格は、アップル社の事実上最大の競合であるサムスン電子をはじめとした韓国メーカーが決定権を握っている」と述べ、韓国のネットユーザーからも「ほとんど韓国産じゃないか」「ここまできたら韓国製として売り出してもいいくらい」「結局、韓国産スマホってことだね」などの反応が寄せられていたほどだ。
そのiPhone8が爆発事故を起こしたことに、「ほとんど韓国産」としていた意見は影を潜め、「サムスン、LGの立場からしたらうれしいニュースかも」「アップルも終わりだな」「サムスン、反撃の時」「バッテリーは日本製か?」「iPhoneに今、地獄への扉が開いた」など、自国企業のチャンスとする意見が寄せられた。
また、「こんなことまでサムスンを真似てはならない」「爆発するときも、アップルだから感性のある爆発の仕方をしたんじゃないか」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)


 スマホのバッテリー発煙発火事件はGalaxy Note 7 が有名です。
 リチウム2次バッテリーを積んだ機器は、絶対安全とは言えず、多かれ少なかれ発煙発火事故は起こっているようです。
 サムスンの場合、最初はユーザーに対して口止めを行ったこと、バッテリーの製造工場のせいにて、他の工場でのバッテリーでも事故が起こっても、隠そうとしたことが大きな問題になった。
 結局「大容量のバッテリーの設計不良」だったのですが、対応を誤って大打撃を受けました。
 iPhone8の場合、アップル社がどのように対応するかですが、コンプライアンスの厳しい米国の企業ですからまともによるとは思います。

 このニュースは、韓国の自慢話がiPhone8の爆発で笑い話になったと言う落ちですね。
 バッテリーはコストの関係から日本製ではないと思いますよ、たぶん中国の工場で作られているのではないでしょうか。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量18.6KW ピーク4.52KW

10月1日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 27℃[0]最低気温(℃)[前日差] 14℃[-3]
降水確率(%)   0    0       0    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

10/02
8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断 
8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き 
8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)
16:15 スイス 8月実質小売売上高(前年同月比)
16:30 スイス 9月SVME購買部協会景気指数
16:50 フランス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 8月失業率
23:00 米国 8月建設支出(前月比)
23:00 米国 9月ISM製造業景況指数
27:00 ブラジル 9月貿易収支

0 件のコメント:

コメントを投稿