2017年12月17日日曜日

インフレターゲット2%はどうなった

18年度の実質経済成長率1.8% 政府方針 従来見通しを上方修正
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000009-fsi-bus_all
12/15(金) 7:15配信 SankeiBiz

 政府は14日までに2018年度の政府経済見通しで、名目経済成長率を2.5%、実質経済成長率を1.8%とする方針を固めた。実質成長率は、海外経済回復を背景とした輸出増などを受け設備投資や個人消費が伸びると予測、従来の見通しを上方修正する。来週開く閣議で了解する。
 政府が7月に示した見通しでは18年度の成長率見通しを名目2.5%、実質1.4%としていた。また17年度の実質成長率を1.5%としていたが、これも上方修正する方向だ。
 12年12月の安倍晋三政権発足以来続く戦後2番目の長さの景気拡大がさらに継続するとの見方を示す。政府は20年頃を目標とする「名目国内総生産(GDP)600兆円」達成に向け、必要な成長率を「名目3%」「実質2%」としており、今回はそれに近い成長率を見込むことになる。
 政府は毎年12月に経済見通しを作り、政府予算案での税収見通しなどの前提条件としている。




 経済情勢を上方修正の記事です。

 実質成長率 1.8%

 名目成長率 2.5%

 今までの実績で0.5%~1.0%程度でしかないと見られている日本経済なので、けっこう大きく出た?
 見通しはあくまで予測であって、本当にできるかは別問題ですが、実質成長率が1.8%で名目成長率は2.5%であるということなら、インフレ率は0.7%ですよね。
 2018年度も、政府の言うインフレターゲット目標値の2%は無理。
 このインフレターゲットって言う数字、インフレなんて国民はだれも望んでいないですよね、借金抱えた政府はインフレになってほしい、だけど金利は0%だって、こんな変な数字を目標にしているのはもう止めにしたらと思います。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     18℃ 温度差8℃

 太陽光発電
 発電量5.8KW ピーク2.17KW

12月16日(土)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 9℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+3]
降水確率(%)  0    0     20   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿