2017年12月22日金曜日

振込詐欺は情報戦

日本航空 偽メールにだまされ3億8000万円余被害
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011265791000.html
12月20日 19時06分 NHK
 日本航空によりますと、ことし9月、実在する海外の取引先を装った電子メールで、航空機のリース代として3億6000万円を請求され、財務担当の部署の社員が指定された香港の銀行口座に送金したということです。
 メールには「振込先の口座が変更になった」と記されていて、送信者が取引先の担当者の名前になっていたうえ、添付された請求書も実物そっくりでサインもあったことなどから信じ込んだということです。
 さらに、アメリカにある航空貨物の事業所でも、ことし8月と9月、同様の偽のメールにだまされて合わせて2400万円を振り込み、被害額は合わせて3億8400万円に上るということです。
 日本航空は、本物の取引先から振り込みがないと指摘されるまで、だまされたことに気付かなかったということで、警察に被害を届け出ましたが、このうち、リース料の3億6000万円はすでに全額が引き出され、回収できなくなっているということです。


 不謹慎ですが、振り込め詐欺もこのレベルになると、凄いとしか・・・
 大会社の経理担当が騙されると言うのは、相当な物です。
 取引先の担当者の名前とか、そっくりな請求書の添付とか、どこからそんな情報が漏れたのか?
 情報と言うのは漏れる物ですが、このレベルになると内部犯行も疑われます。
 疑問に思うのは、メールの名前って、メールアドレスでは無いですよね、普通にメール使う場合、登録されたメールアドレスなら送信者の欄にアドレス帳の名前が出るのですけど、偽メールですと送信者名は送信者欄には出てこないはず?
 「送信者が取引先の担当者の名前」ってどこに書かれていたのでしょう。
 どこまでの情報が漏れて、偽メールによって騙されたのかは不明なんですが、よくもあまあこんな高額を、海外振込したものだと、振り込むのに銀行のコードや口座番号・コルレス銀行の番号・・・手続きはけっこう面倒だったはずです。
 仕掛け人は北のある国?

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     38℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量14.2KW ピーク2.77KW

12月21日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 0℃[0]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
12/22
16:00 ドイツ 1月GFK消費者信頼感調査
16:45 フランス 11月消費支出(前月比)
16:45 フランス 11月卸売物価指数(PPI)(前月比)
16:45 フランス 7-9月期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
17:00 スイス 12月KOF景気先行指数 
18:30 イギリス 7-9月期四半期経常収支
18:30 イギリス 7-9月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
18:30 イギリス 7-9月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)
22:30 米国 11月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
22:30 米国 11月耐久財受注(前月比)
22:30 米国 11月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前月比)
22:30 米国 11月個人所得(前月比)
22:30 米国 11月個人消費支出(PCE)(前月比)
22:30 カナダ 10月月次国内総生産(GDP)(前月比)
24:00 米国 11月新築住宅販売件数(前月比)
24:00 米国 11月新築住宅販売件数(年率換算件数)
24:00 米国 12月ミシガン大学消費者態度指数・確報値 

0 件のコメント:

コメントを投稿