2017年12月24日日曜日

毎週かかってくる省エネ勧誘自動電話

中部電力を装った機械音声による不審電話にご注意ください
2017年6月7日
https://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_oshirase/important/3264468_21504.html
中部電力株式会社
近頃、中部電力を装った不審電話や、機械音声による電話で「電気料金プランの診断」と称して、電気のご契約情報(電気料金、電気使用量など)を聞き出そうとする事象が発生しておりますので、ご注意ください。

中部電力の部署を名乗るケースがありますが、以下のような部署は中部電力に存在しません。
電力自由化PRセンター、スマートライフプラン診断係 など


 固定電話に掛かってくる電話で、自動音声によるものが多くなっています。
 ほとんどが「省エネ」に関するアンケートです。
 なぜか会社名は「中部電力なんとか」とか「シャープなんとか」とか最初に大メーカーの名前を冠しています。

 アンケート内容は、「省エネに関するアンケート」となっていています。
・一戸建て住宅か
・ガス給湯器使っているか
・太陽光パネル設置していますか
・蓄電池設置していますか
・電話口はご主人ですか
・65歳以下ですか

 と、どれもハイとしておくと、後日その会社から電話が掛かって来ます。

 面白いので、色々聞いてみるのですが(笑)
「会社名は名前の会社の傘下ですか?」と聞くと、そこの製品や紹介をしているだけで関係ありません・・

「なぜ65歳以下ですか」、ローンを組む方が多いので、最初からローン前提か・・・

「太陽光パネルとか蓄電池を勧めてきますが、アンケートの時に有るとしましたけど?」
 コンピューターから自動でリストに上がってきたので、内容までは・・・

まあ、太陽光パネルとか蓄電池と太陽熱温水器ありますのでと言って、家の電力プランは「タイムプランなのでこれ以上安い契約は無いのでは」と言うと引き下がります。

 5件くらい断りましたが、自動で掛けてくるコンピューターのプログラムには断られたことを入力していないのか、何度も掛かって来ます・・・
 今後掛かってこないように、担当者から掛かってくるように対応して、担当者に2度と掛かってこないように登録して置いてと言っていますが、徹底されていないのですよね。
 自動電話のソフト担当のSEの方、簡単に再電話キャンセル入力できるようにしておいてくださいね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     32℃ 温度差22℃

 太陽光発電
 発電量12.2KW ピーク2.81KW

12月23日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 13℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿