2018年1月29日月曜日

財務省、公用メール「60日廃棄」って仕事になるの?

財務省
公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も

毎日新聞2018年1月22日 07時00分(最終更新 1月22日 08時23分)

https://mainichi.jp/articles/20180122/k00/00m/040/132000c


 省庁で利用が急増している公用電子メールについて、財務省は送受信から60日で自動廃棄していることを毎日新聞の取材に明らかにした。昨年5月に国会で野党議員から見直しを求められた後も、廃棄を続けていたことが判明した。国土交通省も送受信から1年でメールを自動廃棄する方針を決めているが、両省以外に同様のシステムを取り入れている省はなく、政府内でメールの管理方法にばらつきが出ている。【大場弘行、青島顕、川上晃弘】


2018年1月18日木曜日
<国交省>公用メール1年で自動削除、忖度で1年未満でも削除できる

http://toushiganbaru.blogspot.jp/2018/01/11.html

 最近取り上げた、「<国交省>公用メール1年で自動削除」でも驚いたのですが、財務省、公用メール「60日廃棄」は、これで仕事になるのか?と。
 受信して、個人ホルダーに移動したメールは残りますが、単純に受信ホルダーは60日で消えてしまう。
 重要な案件でも移動し忘れていれば、無かったことになりませんか。
 後から調べられるのはが困るのでしょうかね。
 国民の税金を扱う部署ほど記録が必要なはずなんですが、お役人は「ごまかす」のを念頭に仕事しているとしか思えないシステムです。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   5℃
 温水器     13℃ 温度差8℃

 太陽光発電
 発電量6.9KW ピーク2.23KW

1月28日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 4℃[-2]最低気温(℃)[前日差] -3℃[+1]
降水確率(%)  0    0     20   40
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

01/29
16:00 ドイツ 12月輸入物価指数(前月比)
16:00 ドイツ 12月輸入物価指数(前年同月比)
22:30 米国 12月個人所得(前月比)
22:30 米国 12月個人消費支出(PCE)(前月比)
22:30 米国 12月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿