2018年2月13日火曜日

今日、コインチェックは日本円が出金可能となり注目です

コインチェックが円の出金開始へ 取りつけ騒ぎの恐れは?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223022


2018年2月11日 日刊ゲンダイ
 580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出した「コインチェック」が日本円の出金開始を発表した。1月26日の流出発覚以降、「日本円」と「仮想通貨」の出金を停止していたが、13日から顧客から預かっている円の出金を開始する。仮想通貨の出金はめどが立っていない。
 気になるのは今後だ。莫大な金額を盗まれたのだから、同社の口座を解約する顧客も出てくるだろう。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、コインチェックが本格的に取引を再開したら、さっさと仮想通貨を引き出し、コインチェックとの取引をやめる顧客も出てくるだろうと予想している。
 仮想通貨は銀行に預けたカネのように他社に送金できるので、売り買いをせず他社に移す人も出てくるはずだ。
 こうした動きがエスカレートして、われもわれもと解約し、取りつけ騒ぎのようになる心配はないのか。井上氏が言う。
「コインチェックはセキュリティーは甘かったものの、『アプリが使いやすい』とユーザーの間で評判でした。同社の取引システムに慣れると他社のものは使いづらいそうです。そのためコインチェックに残るユーザーも相当数いると思われます」
 このところ仮想通貨の価格は不安定だ。ビットコインなどは3カ月ぶりの安値を付けたかと思ったら、35%余り上昇するなど乱高下を繰り返している。
「仮想通貨は中国や韓国、ユーロ圏の人に所有者が多い。今後は買い物に便利な優位性が評価されると期待しています。実際、中国人観光客は、日本の家電量販店などでビットコインを使って買い物をしている。いずれ現在のような荒っぽい投機対象の性格を脱するのではないでしょうか」(井上氏)
 “億り人”を目指す若者たちが、額に汗して働くようになるかもしれない


 仮想通貨NEMの流出で大騒ぎとなった「コインチェック」ですが、今日から日本円の出金が可能になるそうです。
 

コインチェック社のHPから日本円出金再開のお知らせhttp://corporate.coincheck.com/2018/02/09/38このたび、お客様の資産保護ならびに原因究明のため一時停止としております日本円出金機能につきまして、外部専門家による協力のもと技術的な安全性の確認を完了いたしました。これを受け、再開に向けた今後の予定をお知らせいたします。 
日本円出金再開について
現在、お客様の日本円の資産は金融機関の顧客専用口座にて安全に管理されております。これより当社にて出金に係る業務を再開し、下記の再開日以降、順次出金を再開してまいります。 
再開日 : 2018年2月13日 対象通貨 : 日本円    

・本件はお客様が保有する日本円の出金に関するご案内です。NEMの不正送金に係る補償の支払いではございません。 ・出金処理は申請をいただいている順にて対応いたします。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。 ・当社にて申請内容の確認が必要と判断した場合、別途お客様へご連絡をさせていただく場合がございます。 ・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます。 
仮想通貨の出金および出金以外の機能につきましても技術的な安全性等の確認・検証を行なっておりますため、当社にて安全性が確認でき次第再開をしてまいります。詳細に関しましては、見通しがつき次第お知らせをいたします。 
この度はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。何卒、よろしくお願い申し上げます



 しかし、コインチェック社のHPのインフォメーションを見ますと「出金は日本円だけ」のようです。
 問題は!
 仮想通貨の売りが出来るのか?
 仮想通貨を他のウオレットに移動が可能か?

と言う点。
 つまり、手持ちの仮想通貨(コインチェック社に預けてある)を動かせるかと言う点ですが、インフォメーションからすると、この2点はダメな気がします。

 取り付け騒ぎと仮想通貨が動かせない苦情が噴出するか、今日は注目です。


MMC太陽熱温水器
 太陽光発電
2月12日(月)


http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   5℃
 温水器     35℃ 温度差30℃

 発電量18.3KW ピーク4.81KW

晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 7℃[-2]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-6]
降水確率(%)  20    10     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
02/13
8:50 日本 1月国内企業物価指数(前月比)
8:50 日本 1月国内企業物価指数(前年同月比)
9:30 オーストラリア 1月NAB企業景況感指数
17:15 スイス 1月生産者輸入価格(前月比)
18:30 イギリス 1月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 1月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)
18:30 イギリス 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 1月小売物価指数(RPI)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿