2018年3月8日木曜日

財務省の決済文書の書き換え、ここまでやると本当かな、払った税金かえせ

森友文書、野党が閲覧要求 財務省拒否 幹部の部屋施錠
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201803/CK2018030702000143.html
2018年3月7日 東京新聞
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の書き換え報道で、財務省の調査状況が「ゼロ回答」だったことを受け、野党議員が六日夕、財務省に直接乗り込む場面があった。昨年国会に提出された文書のコピーの元となった資料の閲覧を求めて、同省理財局を訪問。しかし、同局幹部の部屋が施錠されていたため、閲覧を断念した。 (白山泉)
 同省を訪れたのはいずれも民進党参院議員の小西洋之氏と杉尾秀哉氏。近畿財務局が保管している(現在は大阪地検に提出したと財務省は説明)決裁文書のコピーは昨年、国会に配布されているが、モノクロだったため、小西氏らはカラー版を見せるよう要求。同日夕、理財局の担当者から「資料を見せるから財務省の正門前に来てほしい」と連絡が来たという。しかし、正門前で担当者と面会すると「過去に渡した文書と同じだから見せられない」と閲覧を拒まれたという。このため、財務省三階の理財局に踏み込んだ。
 ただ、部屋はすべてに鍵がかかっていた。小西氏は「国民の代表の国会議員が閲覧を求めても、鍵を閉めて対応しない。これが安倍政権のもとの政府だ」と話し、財務省をあとにした。
 野党議員らは、前日も近畿財務局を直接訪れ資料公開を求めている。


 この問題、税金を個人の為に無駄使いした証拠を隠滅中としか取れません。
 改ざんしていないのなら、さっさと見せてどや顔で朝日に文句言えます。
 この報道は、東京新聞くらいしか書かないのか、みんなのNHKの本当の姿は与党のNHKなので報道無し。
 まともな選挙にならないシステムで、長年君臨する与党が官僚の人事権持つのはやっぱりダメか・・・
 政権与党の指示?かどうかをうやむやに”忖度”しているようですが、逆効果です。
 財務省!払った税金返せ!と言いたくなります。

 補助金貰える物を買いましたので、ある程度は戻って来ますけど・・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     31℃ 温度差21℃

 太陽光発電
 発電量17.7KW ピーク4.90KW

3月7日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 14℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-2]
降水確率(%)  0    0     0   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
03/08
日本 2月景気ウオッチャー調査-現状判断DI
  日本 日銀・金融政策決定会合(1日目)
中国 2月貿易収支(米ドル
  中国 2月貿易収支(人民元)
6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期製造業売上高(前期比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債
8:50 日本 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(年率換算)
8:50 日本 1月国際収支・貿易収支
8:50 日本 1月国際収支・経常収支
9:01 イギリス 2月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数
9:30 オーストラリア 1月貿易収支
15:45 スイス 2月失業率
16:00 ドイツ 1月製造業新規受注(前月比)
21:30 米国 2月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 
22:15 カナダ 2月住宅着工件数 
22:30 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
22:30 カナダ 1月新築住宅価格指数(前月比)
22:30 カナダ 1月住宅建設許可件数(前月比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

3 件のコメント:

  1. 財務省の決済文書の書き換えについては、
    ネットの報道番組が面白いです。
    特に元関東理財部長の経験がある高橋洋一さんが出演しているネットの番組を見るのを推奨します。
    手始めに、https://www.youtube.com/watch?v=R3EUH8z0NCAなかんかいいかも

    返信削除
  2. おもしろいネット番組がありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Xwp9KJCOkbc

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      両方共見ました、なるほど。

      これはどっちに転んでも面白いですね。
      司法は過去の事例からすると、”忖度”するのは官僚仲間の財務省かな。
      今日の国会で、出てくるわけもなく長引きそうですね。

      削除