2018年4月5日木曜日

アメリカの電気自動車に逆風、車の燃費規制緩和

米政権、車の燃費規制緩和へ カリフォルニア州の権限剥奪も検討
(2018/4/3 11:30)
規制緩和の対象は22-25年型車。プルイットEPA長官は「オバマ政権の判断は間違っていた」と言明した(ブルームバーグ)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00468254
 トランプ米政権は、乗用車とライトトラックの燃費基準目標は厳しすぎで、修正が必要だとの見方を表明した。米自動車業界が求めている汚染防止基準緩和に向けた手続きが始まることになる。
 米環境保護局(EPA)はさらに、連邦基準よりも厳しい独自の排ガス規制を設定する権限をカリフォルニア州から剥奪するかどうかを検討していることを明らかにした。
 プルイットEPA長官は2日付の発表で、 オバマ前大統領の気候変動政策の主要部分である温室効果ガス排出量削減に向けた全国的な目標は、過激すぎるとの見方を示した。
 同長官は「オバマ政権EPAの判断は間違っていた」と主張し、「政治的意図を伴う迅速化で中期評価プロセスを短縮し、現実に適合しない基準について臆測を立て、高すぎる基準の設定に至った」と述べた。(ブルームバーグ)


 先進国の見栄なのかエゴなのか、自動車の環境規制をぶち上げて、自国の技術が追い付かないとなるとルール変更と言うのは、西洋人の十八番。
 今回は、米国大企業の味方であるトランプ大統領は、自動車の燃費規制緩和を言い始めました。
 重くてでっかい車が好きなアメリカ人にとっては、燃費規制なんてくそくらえです。
 シェールオイルで石油価格が安くなったので、燃費なんか気にしない。
 車の排ガス問題はCO2よりNOxによる健康被害が深刻で、カリフォルニアのうような太陽がサンサンと降り注ぐ地域では光化学スモッグの元になるディーゼル車が走らなければ良い。
 さて、燃費規制が緩くなると補助金と優遇施策でなんとか売っている電気自動車が苦しくなります。
 テスラにとってはこの規制緩和は死活問題になります。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     45℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量24.3KW ピーク3.93KW

4月4日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 27℃[0]最低気温(℃)[前日差] 14℃[0]
降水確率(%)  0    0     10   20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
04/05
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
10:30 オーストラリア 2月貿易収支
15:00 ドイツ 2月製造業新規受注(前月比)
16:15 スイス 3月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:50 フランス 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI)
8:00 ユーロ 2月卸売物価指数(PPI)(前月比)
18:00 インド インド中銀政策金利(レポレート)
18:00 ユーロ 2月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
18:00 ユーロ 2月小売売上高(前月比)
18:00 ユーロ 2月小売売上高(前年同月比)
20:30 米国 3月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:30 米国 2月貿易収支
21:30 カナダ 2月貿易収支
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

0 件のコメント:

コメントを投稿