2018年5月3日木曜日

天皇陛下パレード用のロールスロイスが28年で修理不能?そんなわけあるか!

4千万円の宮内庁オープンカー、走行困難に 使用は2回
中田絢子2018年5月1日08時39分
https://www.asahi.com/articles/ASL4Y5GRTL4YUTIL019.html
一部引用:
 28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。
 1990(平成2)年11月12日午後、燕尾(えんび)服とローブデコルテに身を包んだ天皇、皇后両陛下はピカピカの黒いオープンカーに乗り、沿道の人たちに手を振った。昭和天皇の即位の時は馬車だったが、馬は不測の事態で制御困難になるリスクもある。警備上、より安全な車を使うことになり、当時の総理府が購入した。
 車はその後、宮内庁の管理下に入り、93年の皇太子ご夫妻のご成婚パレードでも使われた。だがその後、行事などで用いられたことはない。来年の代替わりで久々の「晴れ舞台」かと思いきや、管理する同庁車馬課によると「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」。時々職員が車体を磨いているが、車検も通しておらず、公道を走れる状態にないという。
:引用ここまで






 今回ニュースになった車は、宮内庁車馬課所有のロールスロイス・コーニッシュⅢ(1991年式)です。
 Youtubeの画像は、このニュースとは関係ありませんが、遥かに古い名車は完全修復されて走っています。
 まして、2回しか走行していなくて管理された車庫の中で埃もかぶっていないコンディションのロールスロイスが部品がなくて動かないなんてありえません。
 皇室仕様の特別なロールスロイスなら、ロールスロイス社に頼めば、一点の部品だって作ってくれるはずです。
 修理代が新車買うより高い可能性も無きにしも非ずですが。
 宮内庁はおかかえ自動車会社から新車でも買っもらいたい?まあ、朝日新聞のニュースですので、色々盛ってあるのかもしれません。
 「宮内庁は税金無駄にしていますよ」と言いたい記事かもしれませんが、この記事はロールスロイス社に対して失礼だと思います。
 たぶん、この皇室専用のロールスロイス・コーニッシュⅢをオークションに出したら億の値段が付くのではないでしょうか。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     26℃ 温度差11℃

 太陽光発電
 発電量6.9KW ピーク2.53KW

5月2日(水)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 22℃[-6]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+4]
降水確率(%)  10    30     80   90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


05/03
10:30 オーストラリア 3月貿易収支
10:30 オーストラリア 3月住宅建設許可件数 (前月比)
16:00 トルコ 4月消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 
17:30 イギリス 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 4月消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)
18:00 ユーロ 3月卸売物価指数(PPI)(前月比)
18:00 ユーロ 3月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
20:30 米国 4月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 
21:30 米国 1-3月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)
21:30 カナダ 3月貿易収支
21:30 米国 3月貿易収支
23:00 米国 3月製造業新規受注(前月比)
23:00 米国 4月ISM非製造業景況指数(総合)

0 件のコメント:

コメントを投稿