2018年5月1日火曜日

古い扇風機のACコードが燃える・修理するが設計ミスだよねこれ

 古い扇風機で、少し移動したら本体付け根のACコード部分から発煙。


付け根部分のコード被服が破れショート
付け根と。床に焦げ跡が付きました。
危ないです・・在宅中で良かった。

 この構造では使っているうちにACコードにダメージが出ますね・・・
 このACケーブルのグロメットですが、据え置きのTVとかならまだ大丈夫と思いますが、よく設置場所を移動する扇風機に使ってはダメです。

 日本メーカーとは言え、
中国OEMだと思われる製品です。

完全に固定されていて、
付け根の線にダメージが集中。
普通、扇風機などには使わない。
奥まで分解できなかったので、ここで
半田付けして繋ぐことにしました。

修理は塩ビのチューブを使い、
線のダメージを少なくする構造にします。
元のグロメットにドリルで穴開けて通します。

半田付け部分は、難燃性収縮チューブで絶縁
その上も保護用に収縮チューブで保護します。

保護チューブは、もう少し長い方が良いのですが
家にあった部品を使ったのでまあまあですかね。
 10年前の扇風機なので壊れても不思議はありませんが、火が出るのはまずいです。
 昔からある日本のメーカーなら、設計でこんな構造にはしません。
普通はこんなグロメットを使い、
線の付け根にダメージが集中しない設計。

これくらいが許容ギリギリのグロメット
遊びがあるので切れにくい構造。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     42℃ 温度差27℃

 太陽光発電
 発電量20.6KW ピーク4.90KW

4月30日(月)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 24℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 15℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


05/01
  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目
7:45 ニュージーランド 3月住宅建設許可件数(前月比)
13:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表
17:30 イギリス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI)
17:30 イギリス 3月消費者信用残高 
17:30 イギリス 3月マネーサプライM4(前年同月比)
17:30 イギリス 3月マネーサプライM4(前月比)
21:30 カナダ 2月月次国内総生産(GDP)(前月比)
23:00 米国 4月ISM製造業景況指数 
23:00 米国 3月建設支出(前月比)

2 件のコメント:

  1. 「グロメット」初めて聞きました。
    自宅にある機器のACコードを見たらグロメットの方が多かったです。

    電気つながりですが、プリウスの自宅での充電は3回しました。ディラーはまだ行ってませんが、イオンは、1回しました。
    ワオンカードだと1時間無料ですので持っていたイオンカードについているワオンカード機能を使いました。認証ができ、充電スタートの開始ボタンを押すと認証に失敗しました。パスワードが違っていますの表示が出て、充電の開始ができません。
    そこで、ワオンカードを300円で買って同じ操作をしても結果が同じでした。何か問題がある場合は、インターホンで問い合わせとあったので、インターホンで状況を話すと、対応した相手も初めてのようでマニュアルを見てもない項目なので現場まで来てもらい同じ操作をしてもらいました。
    結果はおなじでしたので充電器の故障ではないかと詳しい人を呼んで確認してもらうと、購入したワオンカードカードにチャージの記録がないと今回のような現象が発生するそうです。
    それにしても、充電器の横に記載されている取扱説明に今回の対応の記載はなく、充電器側のメッセージ表示も実態に合わない。
    なんだかんだと充電開始するまでに40分近くかかりました。

    インフォメーションでワオンカードを買った時に、このガードを使えば充電が無料になる事を確認したのですがチャージまでしまませんでした。
    購入時には、0円のチャージ登録ができるそうです。
    充電を無料で行うためだけにワオンカードを買う人は私だけでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

       この構造のグロメットは安い家電に多いですよね。
       よく移動する家電はこのグロメットでは根元が切れやすく発煙発火します。

       PHVをイオンで充電しましたか、 WAONカード少しチャージしていないと認証引っかかるのは、車のブログサイト(みんカラ)で書いてあったことを思い出しました。
       わたしの近所のイオンはなぜかイオン系列の充電器ではなく合同会社日本充電サービス(NCS)なので、TOYOTA充電カードもWAONカードもダメなんです。
       有料のNCSカードでないと充電できません。
       同じイオンで大型モールなのに電気自動車の普及促進が無いのは残念です。
       東京方面のイオンは10台単位で普通充電器がWAONカードで使えるのに、この辺は何でですかね。

      削除