2018年5月2日水曜日

高速道路での追突事故、自動ブレーキは最新のテスラ・モデルXでも止まれない

東名高速で多重事故、ツーリング中の男性3人死傷
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3355092.html

 連休で混雑する東名高速道路で複数の車とオートバイが絡む事故があり、オートバイを運転していた男性が死亡しました。
 29日午後2時40分ごろ、神奈川県綾瀬市の東名高速上り線で、乗用車2台が衝突。この事故に気づ東名高速で多重事故、ツーリング中の男性3人死傷いて停止したワゴン車に後続のオートバイが追突し、転倒しました。
 さらに、転倒した男性を助けようとして一緒にツーリングをしていた男性3人がオートバイをとめて降りたところに、後続の乗用車が突っ込みました。この事故でオートバイの男性1人が死亡、2人がけがをしました。
 警察は、後続の乗用車を運転していた40代の男を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べています。







 高速道路での多重追突事故、最後に突っ込んんだのはテスラ モデルXですが、運転者の前方不注意を除けば、どんな車でも止まれなかった可能性が高い。
 追突事故が起こったのは追い越し車線なので100Km/h前後は出ていたはずで、自動ブレーキの衝突回避可能外と思います。
 レクサスに付いている、ハンドル操作も介入する自動ブレーキなら回避可能だっかもしれませんが、ほとんどの自動ブレーキは、止まっている障害物に100Km/hで突っ込む場合は止れないでしょう。
 
 気になる点は、本来なら運転手が前方を見て停車車両をおかしいと判断して急ブレーキかけ、ハンドル操作などして回避行動するはず、もしかするとオートパイロット任せで前をよく見ていなかった可能性もあります。
 写真で車の停止位置と車の挙動(タイヤ向きなど)を見ると、自動ブレーキ任せで回避行動せずに突っ込んだように見えます。

 この事故は運転手の操作解析が必要ですね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     50℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量30.1KW ピーク4.36KW

5月1日(火)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 29℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 14℃[0]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
05/02
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期失業率 
8:50 日本 4月マネタリーベース(前年同月比)
10:45 中国 4月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
14:00 日本 4月消費者態度指数・一般世帯 
14:45 スイス 4月スイスSECO消費者信頼感指数
16:15 スイス 3月実質小売売上高(前年同月比)
16:30 スイス 4月SVME購買部協会景気指数
16:50 フランス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 4月建設業購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前年同期比)
18:00 ユーロ 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前期比)
18:00 ユーロ 3月失業率 
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:15 米国 4月ADP雇用統計(前月比)
27:00 ブラジル 4月貿易収支
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発

2 件のコメント:

  1. テスラ モデルXなら飛行機のフライトレコーダのような機能が付いていないのかググッて見たら、走行ログの機能があるようです。このログを見れば運転状況がわかるので原因の究明が可能ではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. テスラは「詳細を公表しない企業」だそうで、アメリカの事故もなにも情報出していないそうです。
      日本の警察がどこまで迫れるかですね。

      削除