2018年6月3日日曜日

遅すぎて捨てる予定のVAIO_Vista OSにChrome OSを入れてみたらけっこう使えた

 パソコンも古くなると、サポートが無くなりセキュリティ対策が出来なくなるのと、遅くて使い物にならなくなります。
 10年以上前に買ったSONYのVAIO、OSがVistaでサポートなどとっくに無くなっています。
 Windows7のインストールディスクがあったので、インストールにトライしましたが、ドライバーが全然見つからなくて無理でした。
 廃棄する前にリカバリーディスクでハードディスクの完全初期化後、そう言えばChrome OSって動くかなと遊びで入れてみました。
 

2018年5月20日日曜日
モバイルノートにChrome OSを内蔵のハードディスク/SSDにインストール
http://toushiganbaru.blogspot.com/2018/05/chrome-osssd.html

2018年5月24日木曜日
CloudReady(Chrome OS)にAdobe Flashプレーヤーとコーディックをインストール

http://toushiganbaru.blogspot.com/2018/05/cloudreadychrome-osadobe-flash.html




インストール出来ました。

YouTubeもストレスなく動作します。

 32Bitバージョンをダウンロードして16GBのUSBドライブに入れて、動作チェック。
 動作確認で動いたので、ハードディスクにインストール。
 けっこうすんなりと動きました。
 問題点は内蔵のWi-Fiが動きませんでしたが、USBタイプのWi-Fiアダプターを挿し込みましたら、Wi-Fi繋がりました。
 たしか、昔500円くらいで買った物、メーカー不明品。
 メモリーが2GBまでアップしてあったので動いたと思います。
 動作速度は先に入れたHPのモバイルよりは遅いですが、普通にネットサーフィンするのにはストレスなしに動作します。
 捨てるようなノートパソコンがあれば、必要なのは16GBのUSBだけで、あとはネットからプログラムは無料でダウンロードととってもリーズナブルにセキュリティー問題はGoogle任せに出来るChrome OSが使えますので、トライしてみてはいかがでしょうか。
 CloudReady(Chrome OS)はストレッジ6GBしか使いませんし、メモリーは2GBあれば快適に動きます。
 
 Googleアカウントは何個でも作れますので、親御さんなどお年寄り用のパソコンにぴったりと思います。
 セキュリティーソフトも不要なのが良いです。
 インターネットとメール、YouTubeと普段使いに問題ありません。
 
追記:
その後、電池駆動でも使ってみましたら、Windowsでは電池が劣化して5分しか使えなかったのですが、Chromeの場合40分くらい使えました。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量34.9KW ピーク4.40KW

6月2日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 17℃[+2]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿