2018年9月11日火曜日

北海道地震、節電中の北海道では電気自動車がお荷物になる

日産自動車Twitter
https://twitter.com/nissanjp

 今回の北海道地震では、発電所が被害を受けてブラックアウトしました。
 こうなると電気自動車はどうしようもありません。
 停電中に太陽光発電で充電するにも、昨日書いたように家庭にある普通の太陽光発電設備では難しいです。
 オプションの新型プリウスPHVのソーラー充電器も一旦ニッケル水素電池に充電してから走行用のリチウムバッテリーに充電する方法を取っています。

 日産の急速充電設備は停電が解消した時点で、使えるようになりましたが、政府が20%節電をアナウンスしている状態では、心理的には使いにくいですね。
 短時間とは言え、1台の充電器で50KWほどの電気を使います。
 標準家庭の10軒分とか言いますが、普通の家ではブレーカー容量のギリギリまで使っているわけではありませんので、実際は充電30分の間に20軒から50軒分の電気を使います。
 家で普通充電ですと3KWhほどですので夜充電が正解。
 発電所が復旧するまでは、電気自動車の急速充電は控えた方がよさそうですが、色々意見があるでしょうね。

 入水温度   20℃
 温水器      43℃ 温度差23℃

 太陽光発電
 発電量5.3KW ピーク2.17KW

9月10日(月)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 26℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
降水確率(%)  40    40     60  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
09/11
8:50 日本 8月マネーストックM2(前年同月比)
10:30 オーストラリア 8月NAB企業景況感指数
13:30 日本 7月第三次産業活動指数(前月比)
17:30 イギリス 7月失業率(ILO方式)
17:30 イギリス 8月失業保険申請件数 
17:30 イギリス 8月失業率
18:00 ドイツ 9月ZEW景況感調査(期待指数)
18:00 ユーロ 9月ZEW景況感調査 
21:15 カナダ 8月住宅着工件数 
23:00 米国 7月卸売在庫(前月比)
23:00 米国 7月卸売売上高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿