2020年9月1日火曜日

若者の夢をぶっ潰した安倍政権を評価する人が多い

 2020.8.29 05:03
芸能界にもアベノショック…松任谷由実、会見見て「泣いちゃった。切なくて」
https://www.sanspo.com/geino/news/20200829/geo20082905030016-n1.html
 安倍晋三首相が辞任を表明した28日、芸能界から驚きの声が上がった。
 安倍夫妻と親交が深いシンガー・ソングライター、松任谷由実(66)はニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で、「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と思いを吐露。安倍氏とは「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる、同い年だし、ロマンの在り方が同じ」と明かし、「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」などとねぎらった。
 2017年に安倍氏がベトナムを訪問した際、日本ベトナム特別大使として随行するなど親交が深い歌手で俳優、杉良太郎(76)は「高齢化問題、原発後処理、災害、ウイルス対策と長期間にわたり、指導者として、きょうまで職責を果たしてこられたことは奇跡的なことであったと思います。立派な指導者です」とたたえた。


 松任谷由美と言えば、私たちの年齢ぐらいの人は、デートドライブBGMの定番だった。

 当時、松任谷由美の歌が受けたのは、彼女の歌のコンセプトで若者をリッチな生活へいざなう内容。

 ちょっと頑張れば、彼女と車でスキーやサーフィンに出かけ、リッチなホテルで愛を語る・・・当時の日本は経済が上向きで若者たちの生活が向上していく夢がありました。

 そんなイメージの松任谷由美さんの言葉は少し違和感を感じました。

 バブル崩壊後、世界のGDPは右肩上がりに増えていきましたが、日本は変わらず(数字をいじって下がってことを誤魔化す)、生活が向上したとは言い難い。

 為政者がやったことは、経団連につならる企業の利益誘導で、労働分配率を下げ、労働者の生産性を下げまくり、内部保留を増やしてきた。

 利益を若者から吸い上げ、一部の老人(富裕層)にお金を集める格差社会を作って来たのですが、円安・株高で評価できるのはこう言った富裕層です。

 デフレの継続は、公務員や年金生活者には心地が良いのでしょうけど、がんばった若者から利益を搾取する社会になっています。

 そんな安倍政権も業績を評価する人が70%くらいいるんですね。

 引退を惜しむ声だって多いのにも驚きますが、日本は民主主義と言いながら選挙制度がいびつで、犯罪者を選挙で落選できないのは独裁政権と変わらないです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      68℃ 温度差48℃


 太陽光発電

 発電量26.8KW ピーク3.74KW


8月31日(月)

曇一時雨

最高気温(℃)[前日差] 37℃[0]最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 30% 10% 20% 50%


09/01

7:45 ニュージーランド 7月住宅建設許可件数(前月比)

8:30 日本 7月失業率 

8:30 日本 7月有効求人倍率

8:50 日本 4-6月期四半期法人企業統計調査・ソフトウェア含む全産業設備投資額(前年同期比)

10:30 オーストラリア 7月住宅建設許可件数 (前月比)

10:30 オーストラリア 4-6月期経常収支

10:45 中国 8月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI

13:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表

16:00 トルコ 8月製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:30 スイス 8月SVME購買部協会景気指数

16:50 フランス 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

16:55 ドイツ 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

16:55 ドイツ 8月失業者数(前月比)

16:55 ドイツ 8月失業率

17:00 ユーロ 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:30 イギリス 7月消費者信用残高 

17:30 イギリス 7月マネーサプライM4(前月比)

17:30 イギリス 7月マネーサプライM4(前年同月比)

17:30 イギリス 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

18:00 ユーロ 7月失業率

18:00 ユーロ 8月消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 8月消費者物価指数(HICPコア指数、速報値)(前年同月比)

21:00 ブラジル 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

21:00 ブラジル 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

22:45 米国 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 8月ISM製造業景況指数 

23:00 米国 7月建設支出(前月比)

27:00 ブラジル 8月貿易収支 


0 件のコメント:

コメントを投稿