tag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post5514534880215507414..comments2024-01-03T19:32:56.375+09:00Comments on リストラおやじのあぶない生活!: 原発事故は海外ではどのように報道されているのか風じhttp://www.blogger.com/profile/09588603185077073915noreply@blogger.comBlogger5125tag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post-65444837851997303082011-03-18T07:59:16.836+09:002011-03-18T07:59:16.836+09:00前の投稿が消えているようです。
かなりの文章でしたが今回はバックアップを消してしまいました。(メモ帳...前の投稿が消えているようです。<br />かなりの文章でしたが今回はバックアップを消してしまいました。(メモ帳をセーブしなかった)<br />新たにわかった事をふくめ簡単に<br /><br />すません。50台ではなく、51台です。<br />ネットの情報の真偽はソース元がどこかです。<br />電源車については<br />http://ameblo.jp/sannriku/entry-10828264901.html<br />から<br />http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103112330.pdf<br />にたどり着きます。<br />ソースとしたは、官邸の発表ですから1番ですが、これをそのまま信じていいのかはありますが・・・・<br /><br />検索は、グーグルで「福島原発 51台の電源車」で行いました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post-73066000778282760402011-03-18T07:01:58.921+09:002011-03-18T07:01:58.921+09:00すいません。電源車は、51台です。
「東電は、電源車51台を同原発に向かわせ、同日深夜に1台が到着、...すいません。電源車は、51台です。<br />「東電は、電源車51台を同原発に向かわせ、同日深夜に1台が到着、2号機の一部の電源を確保した。」<br />ソースは朝日新聞です。<br />http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110525.html<br />1台は到着しています。<br />電源車の情報については、<br />http://www.nikaidou.com/archives/11529<br />に「福島第一原発へ電源車が出発3月11日 19時5分<br />福島県対策本部の午後6時の発表によりますと、福島第一原子力発電所の1号機と2号機で、原子炉を安全に冷やすための非常用の発電機がすべて使えなくなり、東京電力の電源車8台が福島第一原発に向かっているということです。また、陸上自衛隊の福島駐屯地からも電源車1台が福島第一原発に向 かっているということです。」<br />とありますので、着いた1台は、自衛隊の電源車かも<br />この情報元は、http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20110311/k10014606291000.html<br />でNHKニュースが元です。<br />それと翻訳の部分<br />「よって可搬性のディーゼル発電機が運び込まれたのです。<br />ここから事態が悪くなりました。外部発電機が原発につなげられなかったのです (プラグが合いませんでし<br />た)。よってバッテリーが使いきられたあと、残りの熱は最早取り除けなくなりました。」<br /><br />ネットは簡単に情報を集められますが、真偽の判断は難しいですね。<br /><br />電源車については、<br />http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959CE3E4E2E3EA8DE3E4E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E3E4E2E3EA8DE3E4E2E1E0E2E3E39790E0E2E2E2<br />を見ると「提供するのは発電用ガスタービンをトラックに搭載した移動電源車。10台で合計280メガワットの出力があるという。」<br />からすると、ものすごい電力が必要だったのでしょうね。<br />ただ、10台全てが福島第1に使われるのではなく、福島第2原発のバックアップにも使うはずです。福島第2原発は、ディーゼル発電機で維持されれいるようですのでAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post-6180637132122698072011-03-17T16:36:57.987+09:002011-03-17T16:36:57.987+09:00TXIさん、情報ありがとうございます。
私が思うのは、電源車は手配したが、現地まで行きつけなかった...TXIさん、情報ありがとうございます。<br /><br />私が思うのは、電源車は手配したが、現地まで行きつけなかったのではないか?地震+津波の被災地で、車が移動できるのかと言う点が気になります。<br />東電の社員は電話で車を手配しただけではないのでしょうか・・・真相は報道されませんね。<br /><br />福島第一原発は早く鎮静化してほしいですが、メルトダウンまで行かなくても、沈静化には数か月から1年以上かかるかもしれません。<br />福島県は県として死にました。被災者は戻れない可能性があります。風じhttps://www.blogger.com/profile/09588603185077073915noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post-62948989338927328402011-03-17T06:22:27.752+09:002011-03-17T06:22:27.752+09:00武田邦彦もお勧めです。
http://takedanet.com/cat5621932/
動画もあり...武田邦彦もお勧めです。<br />http://takedanet.com/cat5621932/<br />動画もあります。<br />http://www.nicovideo.jp/watch/1300092433<br /><br />参考にしてください。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8781337340865592386.post-47149332261978937192011-03-17T06:14:41.521+09:002011-03-17T06:14:41.521+09:00福島第1原発の経緯は大前研一さんの
http://bb.bbt757.com/
を見ると1番よくわか...福島第1原発の経緯は大前研一さんの<br />http://bb.bbt757.com/<br />を見ると1番よくわかりすっきりします。<br />(池田信夫さんのブログからも見れます)<br /><br />それとURL<br />http://marginalreview.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5cfe.html<br />のリンクにあるPDFファイル<br />http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_japanese_translationv2.pdf<br /><br />私が1番知りたかった、<br />1)バックアップ電源に関する事<br />2)現在の技術者のレベル<br />がわかりました。<br /><br />私は、バックアップ用電源である発電機が津波でだめになった後、<br />電源車を50台用意したがそれがすぐに使えなかったのではないかと思っていました。<br />大前さんはさらりと50台のうち1台だけしか使えなかったと言っていますのでがこれで納得でました。<br />バックアップの発電機が故障で動かない場合、電源車を用意します。<br />東電の担当者は単純に発電機の出力から電源車の台数を割り出して手配しただけのようです。<br />最近は、技術的な常識が通じない事が多く、重要なことは、詳細な指示をださないととんでもない結果になります。<br /><br />私は、電気の専門家ではありませんが技術屋としての電気の一般常識はあります。その範囲で少し解説します。<br />通常の電源車は電圧が100Vです。場合によっては200Vを出せるものあります。<br />一般の機器を動作させるに100Vの電圧ですが、プラントのポンプは200Vか400Vで動作します。<br />プラントは一般機器用電源100Vとポンプ等を動かす動力電源200V又は400Vが必要です。<br />一般的には400Vで配電されそこからトランスを介して200Vや100Vを得ます。<br />また、動力電源は4線式と3線式の配線があります。<br />上記の知識から発電機の代わりの電源車を用意する場合、<br />まづ発電機の仕様を調べて、その出力の配線系統を調べます。<br />この2つににより電源車を探し手配します。その次に繋ぎこみに必要な機材と工事をする人を手配します。<br />そして、出来る限りの工事用の配線図を用意します。<br /><br />今回は、<br />1)電源車を手配した担当者には常識がなかった。<br />2)常識があってまともに検討していたら時間遅れを理由に責任をとらされるのがいやだから速いだけを優先した。<br />3)上記以外の理由<br />のどれだったのでしょうかAnonymousnoreply@blogger.com