2017年6月26日月曜日

核兵器禁止条約の交渉会議での抗議の折り鶴

折り鶴、静かな抗議 国連本部で核保有国と日本の席に
ニューヨーク=真野啓太2017年6月25日07時53分
http://www.asahi.com/articles/ASK6Q2JSGK6QTOLB008.html
一部引用:
 核兵器禁止条約の交渉会議が進む米ニューヨークの国連本部の議場に、小さな折り鶴が置かれた。核兵器のない世界を求め続けてきた、被爆国・日本の人々が思いを込めたものだ。
特集:核といのちを考える
 今月15日から7月7日まで続く交渉会議には100カ国以上が参加している。しかし、そこに核兵器を持つ米国、英国、ロシア、フランス、中国や、米国の「核の傘」に安全保障を委ねる日本などの代表の姿はない。
 会議に参加するために議場を訪れた松井一実・広島市長は「核兵器を持つ国の為政者こそ、リーダーシップをとるべきだ」と、核保有5カ国の机に折り鶴を置くことを提案。松井氏が会長を務める平和首長会議の関係者が折った。松井氏は「折り鶴で核保有国に直接、訴えかけようと思った」と語った。
 一方、松井氏は日本の席に折り鶴を置くことはなかった。交渉会議に合わせて渡米した被爆者の箕牧(みまき)智之(としゆき)さん(75)=広島県北広島町=は「市長が置かないなら私が」と、日本の席にも折り鶴を置いた。渡米に先立ち、北広島町役場の職員から預かった千羽鶴の一部だった。「どこかで出番があるだろう」と携えてきた。
 「唯一の戦争被爆国の日本にこそ、核廃絶に向けてリーダーシップをとってほしい」と箕牧さん。折り鶴は置いたが、「これで日本が参加するなんて思っちゃいないけど、静かな抗議ですよ」。
:引用ここまで


 日本は世界で唯一の核兵器被爆国です。
 普通なら「核兵器禁止条約」は日本として率先して参加・賛同すべきものです。
 ついでに、福島第一原発事故は収拾がついていなくて非常事態宣言出たまま!

 核兵器は、大量破壊兵器の頂点にあるもので、対軍隊ではなく破壊目標が大量民間殺人になっています。
 こんなバカな兵器を作って同盟国にもロックオンして置くのは、権力者のエゴ。
 大国のエゴに対しては、これくらいの抗議しかできないのでしょうが、勇気ある行動と思います。
 日本人としてカッコいいと思います。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     30℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量6.1KW ピーク1.73KW

6月25日(日)
雨後曇り
最高気温(℃)[前日差] 24℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]
降水確率(%)   80    30       60    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
06/26
8:50 日本 5月企業向けサービス価格指数(前年同月比)
14:00 日本 4月景気一致指数(CI)・改定値 
14:00 日本 4月景気先行指数(CI)・改定値 
17:00 ドイツ 6月IFO企業景況感指数
21:30 米国 5月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
21:30 米国 5月耐久財受注(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿