2017年6月15日木曜日

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑へ出かける

 「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」へ行こう!イベントページ
http://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/kankou/0000001432.html

 少し前に、雑誌で見た「岐阜県池田町の天空の茶畑」へ行ってきました。
 行き方やマップは上記のHPにあります。

 家からは、池田町の「道の駅ー池田温泉」まで車で、そこから自転車で走りました。
 家から往復100Kmほど、自転車の走行距離は30Kmほどです。

起点は「道の駅ー池田温泉」
道の駅には無料の足湯あります。

ふれあい街道を北上
最初の峠越え
「大津谷公園」

県道32号を走り
おじゃれの水で水分補給

ずーっとずーっと登り!
とってもきついです!!

茶畑の下にある駐輪場

この茶畑を山上から見ます

登山道を20分ほど登れば
天空の茶畑が見えます

そこからさらに20分ほど登ります
岐阜の街が一望できるポイントまで行けます

降りてきましたら、レンタル自転車
電動アシストで同じ道を来た人がいます

道の駅ー池田温泉まで戻り
足湯で休憩

気持ちいいです!
温泉に入りたい場合は、すぐ隣に
池田温泉があって500円です。
  茶畑のふもとには路肩に駐車できる場所がありますが、土日は止められ無さそうです。
 自転車で行くことをお勧めしますが、電動アシストのレンタサイクルも土日は予約が一杯と聞きました。
 普通の自転車で行く場合、往路の登りはけっこうきついですので、ある程度自転車に自信がある方向けかなと思います。
 帰りは、速度に気を付けて安全に下るのを心がけました。
 ちょっと油断すると、あっという間に40Km/hオーバーします。



 帰りに大垣のトヨタで充電した時に、間違ってリセットしてしまい家の近くのモールで買い物中に充電して帰ってきた状態。
 まだ走行可能距離が沢山残っています。
 リセットする前は走行距離60Kmで、燃費56Km/Lでした。
 行は朝6時40分スタートでエアコンなし、帰りはエアコンありです。
 100Kmほどの行程で外部充電を1回しますと、リッター60Kmくらいになりますね。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     61℃ 温度差46℃

 太陽光発電
 発電量37.5KW ピーク4.81KW

6月4日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 15℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
06/16
  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見 
18:00 ユーロ 5月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
19:30 ロシア ロシア中銀政策金利 
21:30 米国 5月住宅着工件数(年率換算件数)
21:30 米国 5月住宅着工件数(前月比)
21:30 カナダ 4月対カナダ証券投資額 
21:30 米国 5月建設許可件数(年率換算件数)
21:30 米国 5月建設許可件数(前月比)
23:00 米国 5月米労働市場情勢指数(LMCI) 
23:00 米国 6月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 

0 件のコメント:

コメントを投稿