2018年5月22日火曜日

福島県の農業風評被害の払拭アニメ、先にやることは徹底的な測定

「『食べちゃったっていいのにな!』 アニメで農林水産物発信へ」
 (福島民友 2018/3/1)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180301-248277.php
https://web.archive.org/web/20180301031837/http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180301-248277.php
モモやコメ、福島牛、ヒラメ、ナメコなど本県を代表する農林水産物11品目をモチーフにした県の新たなアニメーション「食べちゃったっていいのにな!」が誕生した。県産農林水産物の大胆なイメージの刷新で、東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害の払拭(ふっしょく)や輸入規制緩和、販路拡大につなげる。日本語や英語など5カ国語対応。今月中旬にも動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信が始まる。
 「ポップでかわいらしいキャラクターや豪華声優陣、音楽、分かりやすいストーリーで福島のイメージを変えたい」。1日の制作記者発表を前に、県農産物流通課の鈴木秀明課長(57)は狙いを明かす。
 「食べちゃったっていいのにな!」は、アニメ制作などを通して復興支援に当たる福島ガイナックス(三春町)が制作を担当。ハッピーアイランド(福島)の「ふぁぁむ学園」で学ぶ農林水産物の妖精たちが、自らの魅力(おいしさ)に磨きをかける物語だ。
 日本アニメの人気が高まる海外や、国内の若者らに広く波及させるため、人気アニメ「NARUTO―ナルト」の竹内順子さんや「進撃の巨人」の藤田咲さんら豪華声優が出演。日本語版を基本に、英語、中国語、フランス語、スペイン語の字幕版も制作した。
 アニメはユーチューブの県公式チャンネルで配信されるほか、在外県人会や外務省などの協力で国内外に発信される。
 県産農林水産物の販路拡大に向け、県はこれまで安全性や高い品質の確保などに加え、イメージ戦略を重視している。本県の復興支援を続けている人気グループ「TOKIO」が出演するテレビCMでおいしさをPRするとともに、パッケージ(包装)の改善などにも取り組んでいる。

 上記のニュースはもう削除させてしまっています。

 福島県が風評払拭のためにアニメを作成し、YouTubeにアップしています。
「食べちゃったっていいのにな!」予告編





食べちゃったっていいのにな! 「あんぽ柿のエステ」
https://www.youtube.com/watch?v=AHEzHjEFNXE

食べちゃったっていいのにな! 「あかつきのシャーベット」 
https://www.youtube.com/watch?v=Vdbg8QnFzFw

食べちゃったっていいのにな! 「なめこN1号」 
https://www.youtube.com/watch?v=rIFYGgLIU6E

食べちゃったっていいのにな! 「きゅうり・ぱわーぐりーんのトゲトゲ頭」 
https://www.youtube.com/watch?v=ITdssz7pZFw

 こんなアニメで福島県産の農作物を食べてもらえると思っているのでしょうか?
 消費者は「安全でおいしい物」を食べたいだけです。
  東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害の払拭って、今までの政府の対応が疑心暗鬼になるのが判っていないです。
 現在、「原子力緊急事態宣言発令中」なんです。
 現政権が解除宣言できない理由とは?
 
 最近でも、たまに見つかる100ベクレル/Kg超えの食品(こしあぶら)があって、この100ベクレルの基準も東京電力福島第1原発事故後に作った基準で、本当に安全か判らないレベル。
 東京電力福島第1原発事故前までは、ほとんどの食品が1ベクレル/Kg以下だった。
 コストはかかるが、全ての食品をきちっと測って表示すれば、消費者がその数字を見て食べるかを決めるでしょう。
 そのコストは、東京電力が出せばよい。
 今の、いい加減(あいまい)な状態では、実害か風評かの判断が出来ません。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     49℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量31.2KW ピーク4.47KW

5月21日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 26℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+4]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
05/22
21:30 カナダ 3月卸売売上高(前月比)
22:00 ロシア 4月失業率
23:00 米国 5月リッチモンド連銀製造業指数

0 件のコメント:

コメントを投稿