2012年9月13日木曜日

プリウスPHVのEV走行可能距離表示伸びる

ここの所、J08モードより表示が増えました
 プリウスPHVには充電された電気で、走行予想距離を表示する機能があります。
 買った当初は、満充電で24.2Kmでしたが、最近は27.4kmとなっています。
 使っているうちに、電池の容量が増えたわけではなく、車のコンピューターが走行パターンを学習して、実走行に近い数字になってきたようです。
 エアコンかけると、24.3kmまで落ちます。
 実際は、エアコンなしで30kmくらいは走りますので、買い物、外食程度ではガソリンを全く使いません。
 PHVの場合、どれくらい電気で走れれば良いかは、人それぞれでしょうね、たくさん走れるに越したことはありませんが、値段との相談です。
 まあ、電池が安くなって、電気自動車が200万円位の車で一回の充電で600km位走れるようになれば、爆発的に売れるとは思いますが。
 問題は、そこまでの電池を積むと、家庭では8時間で充電が終わらないという事が起きますが、ガソリン車は家では給油できませんので、急速充電スタンドへ出かければOKかもしれません。
 また、毎日乗らなければ、タイマーで深夜電力だけ充電で2日ほどで充電できますし、深夜電力にこだわらなければ、丸一日おいておけば良いことです。
 または、家にスマートバッテリーを置いて、車の充電は商用電源とパラ接続で半分の時間で充電することも考えられます。

 電気自動車ばかりになると、ガソリン税は取れなくなります。
 電気は車用と家庭用を分けられませんので、別の財源が必要でしょう。
 まあ、取る気になれば、走行距離で確定申告しろという方法もありますが、走行距離の改ざんとかで、違法行為も多くなるでしょう。コストをかけても良いのなら、GPSと無線ネットワークを組んだ車を作ることですね。今乗っている車はすでに、同じようなシステムが載っています。
 プリウスPHVは、トヨタスマートセンターといつも交信していますし。
 そういうシステムを国に管理させると、プライバシーもあったものではないです、移動記録は全て筒抜け、速度違反も取締法第・・・・
 くだらんこと書いていてすみません。

買い物途中レクサス店で充電
アイスコーヒーは氷もコーヒーで作ってありました
ここでも、無料Wi-Fi使えます。


太陽熱温水器
56℃
太陽光発電
発電量15.2KW ピーク2.05KW
9月12日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]32 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]22 [ -3 ]
降水確率(%)20   20    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[13日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利発表
07:30 NZ・8月ビジネスPMI
10:00 豪9月消費者インフレ期待
13:00 日8月新規マンション販売
14:30 日8月投信概況[投資信託協会]
15:00 佐藤全国銀行協会会長、記者会見
16:15 スイス8月生産者輸入価格
16:30 スイス中銀、政策金利発表
17:00 欧州中央銀行[ECB]、月報発表
17:00 伊8月消費者物価指数[確報]
17:30 香港4-6月期鉱工業生産
17:30 香港4-6月期生産者物価指数
18:00 ユーロ圏4-6月期労働コスト
21:00 米9月RBC消費者予測指数
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 加4-6月期設備稼働率
21:30 加7月新築住宅価格指数
21:30 米8月生産者物価指数
25:30 FOMC[連邦公開市場委員会]、金利誘導目標発表
27:00 米8月財政収支
27:15 バーナンキFRB議長、記者会見
FX投資
AUD/JPY買い81.145売り81.688

3 件のコメント:

  1. 風じさんこんばんは。

    やっぱりPHVはいいですね~!
    私も欲しいですが買えないので同じEVで…
    最近EVスクーターを買ってみました(^^)
    車に比べると規模はすごく小さいですが、純粋なEVの感覚は味わえております。

    EVの車とはほど遠いバッテリーのマネージメントですのでなるべく延命のためにチョイ乗りでも毎回充電をしております。
    通勤では往復16kmちょいですが、毎回充電に要する電力は0.7kwhで約16円くらいです。

    でも、車重から比較すると、PHVのプリウスの方が効率が良いですね(^^)

    返信削除
  2. HPSTさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    PHVは差額の元は取れませんので、人と違うプリウス乗っていると言う気分で乗っているようなものです。
    暇人なので、トヨタGステーションへよく出かける、出先では駐車場代わりに、Gステーションの充電時間を使うなどしています。
    マイナー後のプリウスは同じとは思いますが、乗り心地が全然違います、段差の突き上げがとっても上品になりました。EV走行では音が静かなので余計そう思うのかもしれません。
    エンジン掛かった時の、音も静かになっています。

    EVスクーター面白そうですね。
    毎回充電されるということは、鉛バッテリーのタイプでしょうか。
    鉛バッテリーは過放電に弱いので、注意が必要ですね。

    リチウムは過充電と満充電で高温保管が寿命に影響すると言うことなので、継ぎ足しは気にせず行いますが、車庫に止めっぱなしになる場合は、80%充電ぐらいで止めています。

    返信削除
  3. fwnz5062です。こんばんは。僕は昨年8月に購入してリチウムイオンの特性が理解できました。通勤往復105キロ海抜差300mを毎日です。もちろんこの距離なら満タン走行20キロ(初め)はあまり約にたちませんでした。 マニュアルでは電気走行し終えてから、ノーマルプリウスとして運転して下さいと記載されていますが、そうすれば次の充電で20キロから増えも減りもしません。要するに夏場なら帰宅する1キロ以上手前で電気0になっても電動走行で帰宅できます。
    値が低い場合は0.3-0.4ずつ増えました。現在は0.1かもしくは2日間で0.1上昇します。但し休み中電気走行のみで終了して満タンにしますと一気に0.8も減ります。できるだけ休みは電気走行のみは回避して今現時点では38.3キロです。最高値は38.6キロです。実際に暑い夏場なら電気走行のみで30キロ以上は十分走れます。寒い冬マイナス気温は半分も走行しませんね。もっと消耗する印象です。 この車は大容量を要するプリウスと理解して下さい。リチウムイオンは電気泳動ですから抵抗を減らすことで満タン時の走行量を上げるのです。

    返信削除