「年金空白がやってくる
厚生年金、来年4月から61歳支給開始
前倒しは慎重に 基礎年金も同時繰上げ
2012年9月5日 日経新聞 19面」
2013年4月から厚生年金の支給開始が61歳からとなります。
現在は国民年金は65歳から受取となっていますが、厚生年金は特別支給として60歳から受け取れる仕組みでした。
この部分も来年から徐々に受け取り年齢が上がり、今のところ最終的に65歳から受け取り開始となる予定です。
厚生年金の受給開始年齢
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html
で、自分が何歳からもらえるか確認できますが、今の現役の人は、厚生年金部分も65歳からしか貰えません。
これまでは一部分でも60歳から受取ができた年金が、いよいよ無くなり空白期間ができることになります。
そこで!改正高齢者雇用安定法の成立により、60歳以降も再雇用の道が開けました。
よって年金もらえるまで、会社は雇いますので安泰です。パチパチ!と言うわけにはいかないでしょう。
会社だって、稼がない人を雇っておくわけにはいけません、潰れてしまいます。
今の世の中、一部の優秀な管理者以外は、中高年社員いりません。
まあ、これからは簡単に首切りができる、派遣やアルバイトしか雇わないので関係ないことかもしれません。
よく考えてみれば、派遣社員は差がありますが、アルバイトでは厚生年金に入っていませんので関係なかった・・・・
国民年金は65歳からしかもらえませんが、社員も早期退職の勧告、派遣・アルバイトでは改正高齢者雇用安定法の成立しても意味ないです。
太陽熱温水器
53℃
太陽光発電
発電量14.6KW ピーク2.12KW
9月7日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]34 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]25 [ -2 ]
降水確率(%)20 30 30 30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
雇用統計は、良くなったものの予測ほどではなく・・・為替は円高でした。
FX投資
AUD/JPY買い81.189売り81.340
AUD/JPY買い81.050売り81.252
>会社だって、稼がない人を雇っておくわけにはいけません、潰れてしまいます。
返信削除今の世の中、一部の優秀な管理者以外は、中高年社員いりません。
現実は、能力のない管理者の救済です。
現場の作業員やディスクワークの再雇用は会社まる儲けになります。
新入社員より安い給料で再雇用ができますから。
この法案の裏には労働組合の安定的な維持(組合員の確保)が隠れています。
TXIさん、こんにちは
返信削除労働者は良いように使われていますね・・・
官僚社会主義の国は、天下り先の大雇用者に有利な条件へ進めるのでしょうね。