2017年8月17日木曜日

自転車で散財と言う記事だが内容は逆だった

 自転車が好きで、自転車に乗っている人間としては気になる記事でしたので、読んで見ましたら、凄いこじつけな記事の内容でした。
 まあ、読んでもらえば判りましが、痩せて服に金がかかったって、なにそれ・・・です。


自転車が趣味の30代男性 結果的に大散財する羽目になった理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 8/15(火) 17:00配信

 人間誰しも息抜きは必ず必要。しかしゴルフ、カメラ、車、スキー……人気がある趣味は、どれもお金がかかるものばかりだ。何とかお金をかけずに余暇を楽しく過ごす方法はないものだろうか。30代の男性Hさんの趣味は「自転車」だ。Hさんは「自転車に乗ると良いことだらけ」と、自転車に乗ることを強くプッシュする。
 Hさんが自転車に乗るようになったのは、友人が立て続けに「ロードバイク」と呼ばれる高級自転車に乗り始めたことがきっかけだった。飲み会の席で楽しそうに自転車の話をする友人の話を聞き、にわかに自分も乗ってみたくなったHさん。それまでママチャリしか乗ったことがなかったHさんだったが、結果的にどっぷりハマってしまった。Hさんはいう。
「私は形から入る方なので、当時自転車ロードレース界で最強の選手と言われていたランス・アームストロングが乗っているメーカーの20万円近くする自転車をいきなり買いました。そして新宿区の自宅から神奈川県内の実家まで自転車で帰ってみたところ、普段、車で帰る時より早く着いたんです。これで一気にハマりました」
 HさんはTV局に勤めており、仕事が終わるのは深夜に及ぶことも多い。体が動かすことが好きで、週末にはテニスとフットサルなどを楽しんできたHさんだが、仲間を集める必要がない自転車はHさんにぴったりだった。現在はどんな自転車ライフを送っているのか?
「会社は自転車通勤OKですが、自転車通勤はしていません。仕事の後はお酒を飲みたいですから。自転車に乗るのは週末だけです。私は読書が好きなので、ネットで古本屋を探して、自転車で古本屋を回っています。多摩方面に、古い雑誌が充実した古本屋チェーンがあって、そこをせっせと回っています。そして帰りにはスーパー銭湯に寄るのがお決まりのコースです」
 独身だからこそ可能にも思えるこの自転車生活。どの程度お金がかかるものなのか?
「初期投資が自転車に加えてヘルメット、ヘッドライト、テールライト、ベル、ペダル、空気入れ、チェーンロック、専用の靴などで25万円。実際に乗るようになってから買ったのが手袋、股擦れしないパンツ、速乾性の下着、飲み物用ボトル、スピードや走行距離が分かるサイクルコンピューターなどで、これらが合計5万円。タイヤ交換は半年~1年に1回で3000円ぐらいです」
 つまりこれまで35万円程度かかっているが、ランニングコストはタイヤだけ。乗り始めて10年間でこの額なら、まったく贅沢な趣味ではないが、別のことで大散財する羽目になったという。
「テニスやフットサルではまったく痩せなかったんですが、自転車は痩せました(笑い)。私は一時体重が100kgを超していたのですが、80kg台前半まで痩せたので、フォーマルからカジュアル、下着まで、洋服はほとんど買い替えました。これには数十万円かかったと思います」
 そう語るHさんだが、会社の健康診断の値は飛躍的に改善したのだそう。今年の夏休みには、自転車を分解して運んで現地で組み立てる「輪行」にも挑戦し、北海道を走る計画を練っているそうだ。


 まあ、自転車自体にお金がかかるには仕方がありません。
 ママチャリや実用車と違って、長距離を速い速度で走る自転車は軽く、走行性能やブレーキにはお金をかけます。
 安全面ではヘルメットや自転車用の手袋は必須です。
 ただ、ロードレーサーでも高い物は100万円でも安いものもありますので、許容できる限度はありますね、最初は10万くらいでも十分と思います。
 まあ、10万のロードなんて偽物なんて言う人も居ますが、自転車は重さが10Kgを切ると指数関数的に値段が上がりますので、ほどほどの物で十分とは思います。
 と言いながら家には家族3人で6台の自転車があります。
 2台は軽量の折り畳み自転車(BD-1、KHS)、25年前のクロスバイクを最新のパーツで組みなおした物が普段の足用とミニックスキッパーと言う趣味用の自転車を使っています。
 1996 GOOD DESIGN|グッドデザイン賞
自転車 [ミニック・スキッパー CM-S207M]

http://www.gk-design.co.jp/ja/gk_group/projects/data/960110_MonocSkipper.html

 自転車に乗って、体重は減りました。
 記事のような肥満では無かったので、60Kgが57Kgに、身長175cmなのでちょっと痩せすぎ?
 ほとんどの移動は自転車で走っていますし、心拍数と呼吸数は上がるように走っています。
 ただ、自爆事故で骨折したのは愛嬌・・・
 完治後、気にせず自転車移動をやっています。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     39℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量10.4KW ピーク1.94KW

8月16日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 29℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 24℃[+1]
降水確率(%)   70    50       20    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
08/17
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
8:50 日本 7月貿易統計(通関ベース)
10:30 オーストラリア 7月失業率
10:30 オーストラリア 7月新規雇用者数 
17:30 イギリス 7月小売売上高指数(前月比)
18:00 ユーロ 6月貿易収支 
18:00 ユーロ 7月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
20:30 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨 
21:30 カナダ 6月製造業出荷(前月比)
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 
21:30 米国 8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
22:00 ロシア 7月失業率 
22:15 米国 7月鉱工業生産(前月比)
22:15 米国 7月設備稼働率
23:00 米国 7月景気先行指標総合指数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿