ホンダジェット出荷量2.7倍 小型機で世界トップ 増産で納期短縮を目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000002-fsi-bus_all
SankeiBiz 8/22(火) 7:15配信
ホンダは21日、2017年上半期(1~6月)の小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の出荷数量が前年同期比約2.7倍の24機になったと発表した。米国とカナダ、メキシコ、欧州で受注が増え、この期間の小型ビジネスジェット機の出荷では世界トップだった。ホンダは18年度末までにホンダジェットの生産量を現在の月産4機から7機程度まで増やす方針で、増産で納期短縮を目指す。
ホンダジェットは最大7人乗りで、エンジンを主翼の上に配置した外観が特徴。価格は450万ドル(約4億9000万円)。15年12月から納入を始めており、北米や中南米、欧州を中心に100機を超える受注がある。17年は年間50~55機の出荷を予定するが、今後は米国工場をフル稼働させ、年間80~100機まで生産能力を高めて、需要増に対応する。
ホンダジェットの開発を進めてきた米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長は声明で「性能や快適性、使い勝手の良さで非常に高い評価をいただいてうれしく思う」とコメントした。ホンダは納入開始から5年後をめどに事業の黒字化を目指す方針を示している。
納期5度目の延期のMRJ、債務超過へ…9年間利益ゼロで実質破綻状態、新規受注も困難
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20307.html
2017.08.24 文=編集部 Business Journal
一部引用:
初の国産ジェット旅客機・MRJ(三菱リージョナルジェット)は、果たして飛べるのか――。
三菱航空機は1月、MRJ初号機の納入時期を2020年半ばまで延期した。これで延期は5度目だ。量産の開始時期も2年先送りした。開発費は膨らみ続け、初号機の納入より先に三菱航空機が債務超過に転落した。6月30日の決算公告で判明した。
17年3月期の最終損益は511億円の赤字。累積赤字は1510億円に達した。自己資本(資本金500億円、資本剰余金500億円)を上回り、債務超過額は510億円。設立以来、赤字経営が続いている。
【三菱航空機の損益推移】(決算公告に基づく)
※以下、決算期 当期純損失/累積損失
08年3月期 ▲1.3万円/▲1.3万円
09年3月期 ▲64.67億円/▲64.67億円
10年3月期 ▲143.61億円/▲208.28億円
11年3月期 ▲65.90億円/▲274.19億円
12年3月期 ▲43.43億円/▲317.62億円
13年3月期 ▲104.90億円/▲422.52億円
14年3月期 ▲94.05億円/▲516.58億円
15年3月期 ▲177.15億円/▲693.74億円
16年3月期 ▲305.22億円/▲998.96億円
17年3月期 ▲511.87億円/▲1510.83億円
:引用ここまで
エンジンまで内製しているホンダのプライベートジェットは販売世界シェア40%まで行っていて好調です。
さすが民間企業は頑張って居ます。
国策で始まった三菱のMRJは遅れに遅れて、大赤字を垂れ流しています。
昔は、三菱って言うと財閥系の優良メーカーのイメージがあったのですが、造船・自動車・飛行機とどれも3流以下の経営です。
三菱は天下りとして税金も投入されているようですが、開発が遅れまくっているのは、お役所仕事みないな体質なのでしょうか。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 62℃ 温度差47℃
太陽光発電
発電量27.5KW ピーク4.43KW
8月24日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 36℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 26℃[+2]
降水確率(%) 0 0 0 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
08/25 金
8:30 日本 7月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:30 日本 7月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
8:30 日本 8月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:50 日本 7月企業向けサービス価格指数(前年同月比)
15:00 ドイツ 4-6月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:00 ドイツ 4-6月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
15:45 フランス 8月消費者信頼感指数
17:00 ドイツ 8月IFO企業景況感指数
21:30 米国 7月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
21:30 米国 7月耐久財受注(前月比)
0 件のコメント:
コメントを投稿