2020年3月5日木曜日

原発事故から学ばない日本政府に危機管理能力は皆無

 新型コロナウイルスの感染拡大で醜態を見せている日本政府。
 今の対応では国内での拡大を防ぐことは不可能となったと言っても過言ではない。
 初動で水際対策に失敗したばかりか感染ルート不明が多数出てすでに市中に蔓延している状態。
 前例がない危機に弱い日本の危機管理システム、まあこのこの状況を見るにつけ危機管理システムが日本政府にあるのかさだかでないのですが、新型コロナウィルスに対する日本政府の対応は惨憺たるものです。

 日本の危機に対して「前例がない」と書きましたが、これが初めてか?と思い起こせば「福島第一原発事故」のときの対応を思い出しました。
 原子炉の電源が全て失われ、冷却ができなくなった時点で何が起こるかは、東京電力の現場や専門家は把握していたのに、大急ぎで住民を避難させたりヨウ素剤を配布して飲用させませんでした。
 メルトダウンする前に、フィルターのないベント(原子炉内の汚染された蒸気を大気中に放出)を行っても情報を出さず。
 住民には室内で待機するようにアナウンス。
 メルトダウンから水素爆発で原発が吹き飛ぶまで情報を隠蔽していました。
 また、放射能ブルームの拡散状況をシュミレーションして開示するスピーディーの情報も「パニックになる」として握りつぶし、多くの国民を被爆させました。

小児甲状腺がん悪性疑い236人〜福島健康調査
投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 02/12/2020 - 13:48
 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2469
東京電力福島第1原発事故以降、福島県民の健康診断のあり方を議論している「県民健康調査」検討委員会の第37回目の会合が13日、福島市内で開かれ、新たに12人が甲状腺がん手術を受け、いずれも甲状腺がんだったと発表した。また、甲状腺がんの疑いがあると診断されたのは236人となった。
今回、公表されたのは、3巡目(2016年〜17年)と4巡目(2018年〜19年)と25歳の節目検診の昨年9月末までの甲状腺検査結果。穿刺細胞診でにより、新たに悪性ないし悪性疑いと診断されたのは、3巡目が1人、4巡目が3人、25歳時の節目検診が2人の6人。これまでに、甲状腺がんの疑いがあると診断されたのは、手術後に良性だと診断された一人を除くと、236人となった。
また新たに手術を受けたのは、3巡目が5人、4巡目が7人の12人。いずれも術後の病理診断で乳頭がんと診断され、甲状腺がんと確定した患者は186人となった。


 最近でも被爆による健康被害は拡大中です。
 日本政府のやていることで共通しているのは、国民の命や健康より秩序と責任回避が重視されます。
 「パニックは起こさない」「対外的な評判を重視する」「担当を曖昧にして責任を取らないことを重視する」

 このことで反省して対応していれば、今回のウイルス騒ぎはもう少しまともになったはずですが、日本の官僚は省益と利権しか興味が無いので変われないですね。

 新型コロナウィルスの件に関しても、既に感染の経路が特定出来ない感染者が出ているにも関わらず、日本政府は「市中感染が起こっている」ことを認めてこなかったせいで、すでに数千人以上の感染者がいるだろうことは想像がつきます。
 感染防止の対策を行うためには民間の施設を使ってでも大規模なPCR検査を行って、「今の状況を把握」をすることが必要なのに、「感染者の数を少なく見せる」ことを重視しています。
 危機に対しては情報を取り精査し施策や行動をするのが当たり前なのに、思いつきで学校閉鎖したりして、後からつじつま合わせのようなコメントを専門家から出させています。
 専門家も情報がない状態で言わされているので「根拠はないが、説明つかない」と発言内容に責任を感じさせません。
 原発事故のような想定外の事態と同じで、今回のコロナウイルス感染問題も都合の悪い情報を隠蔽、特に今年はオリンピック開催に影響があるので「感染者数はなるべくカウントできなくする」と、対外的なメンツが重視されています。
 厚労省の役人も大臣も、伝染病に関して知識があるわけでもなく、メンツと責任回避に明け暮れて、原発事故の時と同じように国民の健康と命は二の次になっています。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      16℃ 温度差6℃

 太陽光発電
 発電量4.4KW ピーク1.18KW

3月4日(水)
曇一時雨
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 7℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 50% 80% 40%
 
03/05
:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:30 オーストラリア 1月貿易収支
17:00 南アフリカ 10-12月期四半期経常収支
21:30 米国 2月チャレンジャー人員削減数(前年比)
22:30 米国 10-12月期四半期非農業部門労働生産性・改定値(前期比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
24:00 米国 1月製造業新規受注(前月比)
26:00 イギリス カーニー英中銀(BOE)総裁、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿