肺炎休校、首相独断 「身内」も困惑
会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月29日 東京朝刊
https://mainichi.jp/articles/20200229/ddm/003/040/044000c
一部引用:
安倍晋三首相の一斉休校要請に「身内」からも戸惑いの声が広がった。
27日夕、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合。首相は記者団を前に一斉休校要請を表明した。記者団が退席した直後、首相の正面に座る麻生太郎副総理兼財務相が口を開いた。
「共働きの家はどうなるんだ」
急に休校を決めても、自宅で待機する児童の面倒は誰がみるのか。現場の不安にどう対応するのか――。
首相の盟友である麻生氏のこの一言は、独断で異例の対応に踏み込んだ首相への苦言だった。麻生氏の発言に他の閣僚も同調すると、首相は「学童保育はやってもらいますから」と取り繕った。
:引用ここまで
先月一月の半ばに中国で新型コロナウィルスの感染が判明した段階で中国からの観光客をすべて入国禁止にしていれば今日のような事態にはなっていなかった。
武漢からのチャーター便の帰国後の対応や、クルーズ船での対応も場当たり的な対応で、ウイルスを国内にばらまいた。
と今から言っても、水際での防壁が行われなかったので大慌てです。
すべて地方や国民に丸投げの対策ばかりで、損失は計り知れない。
ディズニーランドやUBSが臨時休業になるだけでなく、 昨日行った、ローカルな蒲郡の竹島水族館は来週から臨時休業。
なんと、ラグーナテンボスもお休みになっていた・・・
北海道ではコロナウイルス検査を検査させないように厚生労働省が妨害したり、呼吸困難で重篤にならなければ検査せず、発熱などの症状では家で療養しろって、感染数のカウントだけ少なく出来れば良いと言うのが本音になていませんかね。 国民の健康のためと言うより、東京オリンピック開催の為にコロナウイルスの感染者数を判らないようにしたり、なにがなんでも感染者数増やしたくないと言う姑息な作戦です。
こんな、姑息な行動をやっていると、しっぺ返しを食らうのはないでしょうか。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 22℃ 温度差12℃
太陽光発電
発電量6.5KW ピーク1.48KW
2月29日(土)
曇時々雨曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 6℃[+3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 20% 60% 80%
0 件のコメント:
コメントを投稿