2020年3月22日日曜日

ネットの言論弾圧になりかねないダウンロード規制、閣議決定

「ダウンロード規制、閣議決定 スクショの写り込みはOK」

 (朝日新聞 2020/3/10)
https://www.asahi.com/articles/ASN3B2FYXN39UCVL027.html
一部引用:
政府は10日、インターネット上の海賊版対策のため、著作権侵害物のダウンロードを規制する著作権法改正案を閣議決定した。ネット上の情報収集が萎縮するとの強い批判を受け、違法とする要件を絞った内容で、来年1月からの施行とし、今国会での成立を目指す。
 改正案は、現在は音楽と映像に限って違法とされてきた、権利者の許可無くネットに上げられたコンテンツのダウンロードを、漫画や写真、論文、コンピュータープログラムなどすべてに拡大する内容。著作権侵害物だと知りながらダウンロードしたり、スクリーンショット(スクショ)したりする行為が対象で、もともと有料で提供された著作物を常習的にダウンロードした場合には罰則もつく。
 ただし、漫画の数コマのように全体の分量から見て軽微なものや、一部に著作権侵害物が写り込んだスクショ、二次創作作品やパロディー、著作物の経済的な価値やダウンロードの目的などから、著作権者の利益を不当に害しないと説明できる「特別な事情」がある場合は違法とならないと要件を絞った。
:引用ここまで


 漫画などの海賊版対策として、政府は10日、全著作物を対象に、インターネット上に無断で公開されたと知りながらダウンロードする行為を違法とする著作権法改正案を閣議決定しました。
 スクリーン・ショットや映りこみ 軽微なものは除外されるとなっていますが、「軽微なもの」という定義があいまいです。
 あいまいな表現の法律は、拡大解釈されて言論や表現の自由が本当に守られるのかが気がかりです。
 もともと有料コンテンツの海賊版サイトを規制する目的であったものが、フタを開けてみれば無料公開されている記事や小説、論文などのコンテンツにも広く適用されることになっているのが怖いです。

 ブログのURLを記載した記事引用も取り締まりの対象になる可能性があります。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      45℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量26.8KW ピーク3.81KW
3月21日(土)

晴れ晴れ
最高気温(℃)[前日差] 20℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%

0 件のコメント:

コメントを投稿