2020年3月21日土曜日

オリンピックはIOCとの契約を読むと開催するしかない

東京都オリンピック・パラリンピック準備局
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijyunbi/taikai/hcc/index.html

ここにある、開催都市契約(日本語訳)(899 KB)
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/hostcitycontract-JP.pdf
詳しい英語版もありますが、ページが多すぎて読めません。(25MBもあります)

13Pにある「IOC に対する請求の補償と権利放棄」では、大会に関しどんなトラブルが起きようとも、東京都らは、ライセンサーであるIOCおよびその関連会社に発生する損害を補償、免責、防御する義務を負っています。

一部引用:
a) 開催都市、NOC、および OCOG による補償:開催都市、NOC、および OCOG は、IOC、IOC テレビジョン・アンド・マーケティング・サービス SA(※訳注 IOC の子会社)、第 54 条 a)項にて詳細が定められるオリンピック放送機構(OBO)、およびその役員、メンバー、理事、従業員、コンサルタント、代理人、弁護士、受託者((IOC、各国の国内オリンピック委員会、およびオリンピック大会組織委員会の)スポンサー、サプライヤー、ライセンシー、および放送機関など)とその他の代表者(以下、「IOC 被補償者」という)を、以下の事項に起因して、直接または間接を問わず、IOC(または IOC 被補償者)が被るすべての損害、申し立て、訴訟、損失、費用、支出(外部弁護士の報酬と費用を含む)、および/またはあらゆる性質の責任(人または財産への被害を含む)(これには、IOC(または IOC 被補償者)が第三者(オリンピックのスポンサー、サプライヤー、ライセンシー、放送機関などを含むが、これらには限定されない)に支払うべきすべての費用、収益の喪失および損害賠償を含む)(以下、総称して「本件申し立て」という)から、常に補償し、防御し、かつ害が及ばないようにし、また免責する。
:中略:
c) IOC に対する本件申し立ての放棄:さらに、開催都市、NOC、および OCOG は、IOC および IOC 被補償者に対するすべての本件申し立てを放棄する。本大会に関連したもので、かつ本契約の履行、不履行、違反または終了における、IOCのあらゆる作為あるいは不作為から生じたすべての費用を含むが、これらに限られない。この補償と権利放棄は、IOC に故意または重過失があった場合は適用されない。
d) 補償の軽減の禁止:本契約に基づき IOC がいかなる承認または同意を行ったとしても、開催都市、NOC、および/または OCOG が、第三者への責任から解放されたり、または、本第 9 条にて定めるかかる当事者の補償義務が損なわれたりもしくは減じられたりすることは一切ないものとする。
:引用ここまで

66. 契約の解除
一部引用:
a) IOC は、以下のいずれかに該当する場合、本契約を解除して、開催都市における本大会を中止する権利を有する。
の中でIOCから、中止と言いだす可能性は、以下の理由で無さそうです。
理由の如何を問わず IOC による本大会の中止または IOC による本契約の解除が生じた場合、開催都市、NOC および OCOG は、ここにいかなる形態の補償、損害賠償またはその他の賠償またはいかなる種類の救済に対する請求および権利を放棄し、また、ここに、当該中止または解除に関するいかなる第三者からの請求、訴訟、または判断から IOC 被賠償者を補償し、無害に保つものとする。OCOGが契約を締結している全ての相手方に本条の内容を通知するのは OCOG の責任である。

:中略:

71. 予測できない、または不当な困難

本契約の条項により、OCOG に影響する本契約の締結日には予見できなかった不当な困難が生じた場合、OCOG はその状況において合理的な変更を考慮するように IOC に要求できる。ただし、当該変更が、本大会または IOC の何れに対しても悪影響を与えず、さらに当該変更が、IOC の行使する裁量に委ねられることを条件とする。IOC は、当該変更につき考慮、同意または対応する義務を負わないことが理解され同意されている。

:引用ここまで


 
 よくもまあ、こんな不平等な契約がされたと思います。
 中止や延期が起こっても、開催されてIOCが利益を取る分は東京都が保証する契約内容になっています。
 パンデミックは「予測できない、または不当な困難」と主張できますが、これもIOCの判断にゆだねられます。

 さらなる問題は安倍首相が「完全な形で五輪開催」と宣言したことにより、すべての責任と損失は日本が被ることになりました。
 IOCはすべての責任を日本政府へ押し付けて、にんまりではないでしょうか。
 


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      35℃ 温度差25℃

 太陽光発電
 発電量17.8KW ピーク5.41KW

3月20日(金)
晴れ晴れ
最高気温(℃)[前日差] 16℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 8℃[+2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 50% 20% 0% 0%

0 件のコメント:

コメントを投稿