2025年5月8日木曜日

電気自動車の走行税と暫定剤率はセットで

「テスラやBYDの電気自動車、ガソリン税取れない」国民民主・玉木氏、暫定税率廃止主張
5/7(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/48e3b09a5991a89c21dbc5154a5507ee9b65d455
一部引用:
「ゾンビ税制」と批判
自民、公明、国民民主3党の幹事長が合意しているガソリン税の暫定税率廃止については「時期が決まっていない。政府与党からは来年度や再来年度などいろいろな声が出てくるが、違う。やるなら今でしょ」と述べた。「50年前に決めたときは2年限定で、『道路を作るから増税させてくれ』と、当時贅沢品だった車を持っている自動車ユーザーにお願いしたのが、もともとの暫定税率のスタートだ。それがはや51年目。道路以外にもその税金を使いまくってきた」と批判した。
さらに玉木氏は、電気自動車(EV)大手の米テスラや中国の比亜迪(BYD)に言及。「テスラやBYDといったEVが出てきている。EVは1滴もガソリンを入れないから、テスラやBYDに乗っている人からガソリン税は取れない」と指摘した。そのうえで、「同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。税の公平性の観点からもおかしい」と述べた。
:引用ここまで


 ガソリンにかかる税金は「道路を使う人が負担する」が最初の目的で、もっと道路を作るためにお金が必要なので「暫定税率を」でした。

 本来の税額は28.7円ですが、現在は1リットル当たり53.8円です。

 ガソリンの小売単価には、さらに石油石炭税および消費税が加わります。

 ガソリン税の暫定税率は、本則税率を2倍として長期にわたり継続し、道路特定財源として道路を作り続けるしくみとなっていました。

 しかし、いつまでガソリン税の暫定税率を続けるかについてが問題になり、2010年4月に廃止されました。

 ところが、同額分の特例税率が創設され、25.1円分の暫定税率分は現在も徴収され、使用目的も道路財源ではなく、一般財源に充てられています。

 本来は2010年で廃止されていたものが、一般財源になり新税なのが今の暫定税率で期限はありません。

 もう一つの法令がトリガー条項、ガソリン価格の全国平均が3カ月連続で1リットルあたり160円を超えると発動し、旧暫定税率の25・1円を免除する仕組みで、逆に発動後3カ月連続で130円を下回ると解除されて元に戻る。

 2010年に当時の民主党政権が導入したが、11年の東日本大震災の復興財源を確保する名目で凍結された。

 とっても複雑ですが、経緯を見ても止めるべきですね。

 電気自動車の走行税については、意見は出るものの「電気自動車自体が少ない」ので、走行税の話を出せば「暫定税率を無くせ」となるので、先延ばし中ではないでしょうか。

 電気自動車の走行税と暫定剤率はセットでやるのが筋です。 


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 入水温度    10℃

 温水器        34℃


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 発電量 34.5KW ピーク4.45KW


5月7日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 22℃[+3]℃最低気温(℃)[前日差] 14℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水       0% 0%      0% 0%


 

05/08

  ロシア 休場 

8:01 イギリス 4月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数

8:50 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨 

15:00 ドイツ 3月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 3月鉱工業生産(前年同月比)

15:00 ドイツ 3月貿易収支

16:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利 

17:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 

20:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表 

20:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨 

21:00 メキシコ 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 1-3月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)

21:30 米国 1-3月期四半期単位労働コスト・速報値(前期比年率)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

23:00 米国 3月卸売売上高(前月比)

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