2019年1月27日日曜日

電気自動車にも燃費基準設定

電気自動車にも燃費基準設定…環境性能向上促す
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20190125-50101/
2019年01月26日 11時05分 読売新聞
 政府は、自動車の燃費基準を見直し、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を新たに対象とする方針を固めた。EVなどが達成すべき環境性能の基準を示すことで、環境対応車の普及を後押しする。自動車にかかる税金の算出に影響する可能性が高く、新基準の達成に向けて、自動車メーカー各社の開発競争も激しくなりそうだ。
 国土交通省や経済産業省などの有識者会議での議論を経て、今春にも新たな燃費基準が策定される見通し。新基準を達成する目標の時期は2027~30年度となる方向だ。
 EVの場合、1キロ・メートル走るのに必要な電力量を示す「電費(電力消費率)」に一定の係数を掛け合わせてガソリン換算するなどして、達成すべき環境性能の基準値を設定する。ガソリン車などには、これまでより高い燃費性能を求める。


 電気自動車のエネルギー効率は通常のガソリン車の2倍程度です。
 これはリッター17Km位での話なので、リッター35Km以上走ると逆転します。
 これは実走行なので電気自動車の環境性能が断然良いです。
 電気自動車の効率は良いのですが、テスラモデルSやX、今後出てくるポルシェ・タイカンなど大型ハイパワーカーでは、CO2削減にはならない。
 ただ、日本の「電気自動車にも燃費基準設定」って言うのは、税金取るためだったり?日本政府(官僚)は信用できません。
 プリウスPHVは電気走行でも効率はトップレベルなので、心配は無さそうですが、何が目的の基準設定かよく見ていかないといけませんね。


 プリウスはエアコン使わないときの電費は良いです。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

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 太陽光発電
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