2020年9月4日金曜日

ネットで批判するときは言葉に注意

 ユーミン罵倒の大学講師 SNS当該投稿削除し謝罪 弁明「要するにがっかりしたのです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a98bf744209f137b700d38db02cba0f715f8578
 政治学者で京都精華大学の専任講師、白井聡氏(42)が歌手の松任谷由実(66)を「早く死んだほうがいい」とフェイスブックで罵倒し、批判が殺到する騒動で、白井氏が1日、当該投稿を削除し、新たな投稿で発言を謝罪した。
 松任谷は先月28日深夜のニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で、親しい安倍晋三首相の同日の辞任表明について「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」などと話した。これについて白井氏は翌29日、自身のフェイスブックに「荒井由実のまま夭折(ようせつ)すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいい」と書き込んだ。
 これに対し、元大阪府知事の橋下徹氏(51)が「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ」とツイートするなど、批判が殺到している。
 白井氏は「松任谷由実氏についての私の発言が、物議をかもしているということですが、削除いたしました」と投稿削除を報告。「私は、ユーミン、特に荒井由実時代の音楽はかなり好きです(あるいは、でした)。それだけに、要するにがっかりしたのですよ。偉大なアーティストは同時に偉大な知性であって欲しかった」と弁明し、「そういうわけで、つい乱暴なことを口走ってしまいました。反省いたします」と謝罪した。



 私も松任谷由美さんの意見には少し違和感(同じようにがっかりした)があったのでブログネタにしました。

2020年9月1日火曜日

若者の夢をぶっ潰した安倍政権を評価する人が多い

http://toushiganbaru.blogspot.com/2020/09/blog-post.html

 しかし、政治学者で大学の講師の方がストレートすぎる批判を書き込んだのには驚きです。

 年齢的に教授とかの役職になるほどではない人ですが、こんなことネットで書て公開したら「叩かれる」と思いもよらなかったのでしょうか?42歳っていい大人です。

 「偉大なアーティストは同時に偉大な知性」って人は利益を得る立場で発言が変わるのですから、リンクするとは思っていません。

 私もまわりくどく書いたので、気に入らない人が読めば文句でも言ってやろうかと思われるかも。

 為政者のやることは、誰かの為(利益導入も含む)なので、見る人の立場で良くも悪くも見える。

 私は庶民の立場から見て、税金を食い物にしている為政者は好きではありません。

 国民は選挙でしか、政治に対して主義主張を主張出来ませんので、日ごろのうっ憤はブチブチと文句を言葉を選んで書いてます。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      43℃ 温度差23℃


 太陽光発電

 発電量12.8KW ピーク4.47KW


9月3日(木)

最高気温(℃)[前日差] 33℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 30% 40% 70% 70%


 

09/04

10:30 オーストラリア 7月小売売上高(前月比)

15:00 ドイツ 7月製造業新規受注(前月比)

15:00 ドイツ 7月製造業新規受注(前年同月比)

15:45 フランス 7月財政収支

15:45 フランス 7月経常収支

17:30 イギリス 8月建設業購買担当者景気指数(PMI)

21:30 カナダ 8月新規雇用者数

21:30 カナダ 8月失業率

21:30 米国 8月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 8月失業率

21:30 米国 8月平均時給(前月比)

21:30 米国 8月平均時給(前年同月比)

23:00 カナダ 8月Ivey購買部協会指数

25:00 ロシア 8月消費者物価指数(CPI)(前月比)



0 件のコメント:

コメントを投稿