先週末のNY株はNYダウが83.86ドル高の14539.14ドルと続伸し、これで10連騰と言う事になりました。
この連騰記録は1996年以降最長だそうで、本当に異常なまでの連騰となりました。
金融緩和策が景気を刺激になり、米国がエネルギー輸出国になるシェールガスの恩恵が各所に行き渡り始めて、良いスパイラル状態に入ってきました。
米国の景気が、本当に復活する傾向があります。
日本のマスコミはアベノミクスだからと、よいしょしていますが、米国の景気回復の兆しとヨーロッパはまだ爆弾抱えていますが、少し危機感が和らいだことが功を奏しています。
シェールというのは、硬い黒っぽい岩で、「頁岩」(けつがん)と呼びます。
頁岩は泥岩の一種で、地下に堆積した有機物である1億数千万年前のシダや藻などの植物の死骸に、圧力がかかって温度が高まり、炭化水素に変わったものです。
炭化水素のもとになるので「石油根源岩」という言い方もする。
英語で「ソースロック(source rock)」と呼ぶそうです。
この岩の隙間に取り残されているガスや油をシェールガス/シェールオイルと呼んでいます。
これまで、この隙間に存在するガスやオイルは、取り出すことができませんでした。
その隙間は、10-9m(ナノメートル)で、面積に直すとわずか10-18平方メートルという狭い隙間に閉じ込められている炭化水素で、メタン分子は化学式で「CH4」と表記される。
CとHの距離が10-10m(1オングストローム)であり、メタン分子の大きさはちょうど頁岩の隙間の10分の1くらいの大きさの為、分子の大きさの10倍程度の隙間に収まっていると、動けない状態になっていて、採掘できなかった。
それを採掘するためには隙間である道を大きくして、動ける状態にする必要があるのだが、1万倍(10-14平方メートル)にすると、ガスが自然と流れる状態になり、ガスが取り出せることが分かった。
シェール層にあるナノレベルの狭い隙間では、ガスの圧力が低くなっても、分子1個1個がその壁を跳ね返りながら進む「クヌーセン拡散」と呼ばれる現象が起き、流れやすくなるということが分かったからです。
景気がうまく回れば、日本シュリンクは少々先に伸ばせそうかもしれません。
今のうちに、投資でお金を増やせれば幸いですけどね。
ただ、ちょっと気になるのは、ユーロ圏での預金封鎖事件。
キプロスで預金に10%の税金を一回だけ掛けることが決まり、税金盗る(取る)前に預金を卸されてはいけないので、預金封鎖を実施・・・封鎖解除後に大量の預金が逃げ出すでしょう。
高金利で、世界中からお金を集めたキプロスですが、この先、お金は逃げたまま戻ってきません。
問題は、同じような問題を抱える、ギリシャ・スペイン・ポルトガルで預金が逃げ出さなければ良いのですが。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 12℃
上の温水器 47℃ 温度差35℃
下の温水器 43℃ 温度差31℃
しっかり温度上がりました。
太陽光発電
発電量14.6KW ピーク2.24KW
3月17日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]19 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ +2 ]
降水確率(%) 0 0 0 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[18日]
06:00 NZ1-3月期ウエストパック消費者信頼感
09:01 英3月ライトムーブ住宅価格
09:30 豪2月新車販売台数
09:30 シンガポー2月輸出
17:30 香港2月失業率
18:00 伊1月貿易収支
19:00 ユーロ圏1月貿易収支
21:30 加1月国際証券取扱高
23:00 米3月NAHB住宅市場指数
ここハワイは、ミニバブルかもしれません。日本人相手にコンドミニアムのタイムシェア説明を聞くだけで100ドルのクーポンがもらえます。セントレアでは、ハワイ旅行が抽選もれなく食事券がもらえる申し込みを募集していました。
返信削除ハワイは、現地時間で8:07です。今日が最後の人日になります。
TXIさん、こんにちは
削除米国は景気が良さそうですね。
色々特典もらってきてください。
ハワイは19時間時差がありますので、日本時間では明日帰りですね。
キプロスの銀行については昨年の夏ごろからヤバそうな感じでしたね。
返信削除しばらくユーロは調整でしょうか。
カルロスさん、こんにちは
返信削除しばらく、キプロス祭りかもしれません、売った買ったの理由付けで、相場を動かして儲ける金融ハゲタカが闊歩しそうですね。