2013年3月13日水曜日

腕時計の電池交換



 家にクオーツの腕時計は、25個くらいありまして、電池切れをしますと自分で交換します。
 裏蓋圧入タイプの時計は、外すのは専用工具(ヘラのようなもの)で簡単に外れますが、閉めるとき、こう言った工具がないと風防ガラスを割ってしまいます。
 この、圧着工具もバンコクで買ったものです。(時計の大きさに合わせて、上下の部品を替えます)
 ネジ式は外すのも嵌めるのの同じ工具。
 電池切れる時は、なぜか2~3個まとめて、交換になる場合が多い・・・
 機械式はノーメンテナンスで5年くらい使えますが、電池式は1年から2年ですね。
 今時、ソーラーとかでない時計を多く持っています。
 しかし、ソーラータイプのクオーツって、日本のメーカーばかりなんですよね、海外のブランド時計のクオーツは電池式ばかりです。
 安い時計や、ノーブランドのクオーツメカは、日本のリコー製(製造は中国)だったりします。
 中身開けるとのは面白くて、スイス製のブランド時計はETAクオーツとかのスイス製が多いです。
 電池は自分で替えないと、高くついて仕方がありません。
 機械式は自分ではできませんので、5年に一回くらい分解掃除に出しますが、最近は数万円と高いですね。

バンコクで買った電池
たくさん買ってきて正解

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   11℃
上の温水器  52℃ 温度差41℃
下の温水器  48℃ 温度差37℃
 しっかり温度上がりました。

太陽光発電
発電量15.2KW ピーク2.21KW
3月12日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]18 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -1 ]

降水確率(%)  0    0     0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-2

経済指標・イベントカレンダー[13日]
06:45 NZ2月食品価格指数
08:30 豪3月ウエストパック消費者信頼感
09:30 豪1月住宅ローン約定件数
09:30 豪1月投資貸付
15:00 日2月投信概況[投資信託協会]
15:30 仏10-12月期非農業部門雇用者[確報]
16:45 仏2月消費者物価指数
17:00 細野民主党幹事長、記者会見[日本記者クラブ]
18:00 バイトマン独連銀総裁、講演[ケルン]
19:00 ユーロ圏1月鉱工業生産
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
20:00 南ア2月小売売上高
21:30 米2月輸入物価指数
21:30 米2月小売売上高
23:00 米1月企業在庫
23:30 EIA週間石油在庫統計
FX投資
AUD/JPY買い98.700売り98.795
AUD/JPY買い99.279売り99.355
AUD/JPY買い99.193売り99.238
AUD/JPY買い98.308売り98.368

0 件のコメント:

コメントを投稿