2013年3月28日木曜日

室井佑月氏が東電に「おなじこといってみ?」

室井佑月氏が東電に「おなじこといってみ?」と助言すること〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130326-00000002-sasahi-soci
 昨年末、米空母ロナルド・レーガン乗組員ら9人が「嘘の情報で被曝した」として東京電力を訴えた。3月14日の段階で、その原告数は115人を超えたという。こうした報道を知った作家の室井佑月氏は、怒りをあらわにしてこういう。
*  *  *
 我々日本人に対する放射性物質の影響の説明とおなじく、アメリカ人にも胸を張って、「因果関係は認められない」といい切れよ。
 山下俊一教授あたりを証人に立てて、「せっかくのトモダチ作戦、ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けなかったはず」などといわせてみ?
 みなさんは覚えているだろうか。以前、福島第一原発から45キロほど離れた二本松市のゴルフ場が、東京電力に汚染の除去を求め、東京地裁に仮処分を申し立てた。その時の東電側の主張は、「原発から飛び散った放射性物質は、東電の所有物ではない」というものだった。
 たしか「無主物」という言葉を使ったんだ。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。そして、東京地裁ではそのとんでもない東電の言い分が認められた。
 米連邦地裁にも、その言い分が通じるかしらね。「被曝したっていわれてもさ、事故で飛び散った放射性物質は無主物で、東電のものではないんだもん」って。
 ま、認められるか認められないかは置いといて、とにかくおなじことをいってみろというのだ。でないと、アメリカ人の命や健康の価値と、日本人の命や健康の価値に違いがあるみたいで、あたしは面白くない。
 トモダチ作戦で太平洋沖の船に数週間いた米兵より、福島第一原発周辺に住む人たちや福島県以外のホットスポットに住みつづけている人のほうが、どう考えても被曝してる。日本人には「大丈夫」といい、アメリカ人には賠償金を払うようなことがあったら、あたしは許せない。


 こんな発言を海外でしたら、学者として世界の笑いものになります。
 日本での発言なので、まかり通っている・・・もう政府の言うことや御用学者、バカマスコミの言うことはほとんど信じられていませんけど。
 この裁判は、注目ですが、日本のマスコミはスルーするでしょう。
 政府に都合の悪いことは、報道しないマスゴミですから。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   13℃
上の温水器  26℃ 温度差13℃
下の温水器  24℃ 温度差11℃
 曇りがちで温度上がらず。

太陽光発電
発電量8.1KW ピーク2.14KW
3月27日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差]16 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ +2 ]
降水確率(%)10   10    20    40
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[28日]
06:45 NZ2月住宅建設許可
08:50 日2月商業販売統計
09:01 英3月GFK消費者信頼感
09:30 豪2月民間部門信用
10:30 中国1-2月工業利益
11:00 NZ2月マネーサプライ
11:00 シンガポール2月マネーサプライ
15:00 南ア2月民間部門信用
15:00 南ア2月マネーサプライ
16:00 英3月ネーションワイド住宅価格
16:00 独2月小売売上高指数
17:55 独3月雇用統計
18:00 台湾中銀、政策金利発表
18:00 伊3月景況感指数
18:00 ユーロ圏2月マネーサプライ
18:00 香港2月マネーサプライ
18:30 南ア2月生産者物価指数
18:30 英1月サービス業指数
21:00 南ア2月財政収支
21:00 南ア2月貿易収支
21:00 チェコ中銀、政策金利発表
21:30 加1月GDP
21:30 加2月鉱工業製品価格
21:30 加2月原料価格指数
21:30 米10-12月期GDP[確報]
21:30 米新規失業保険申請件数
22:00 米3月ミルウォーキー購買部協会景気指数
22:45 米3月シカゴ購買部協会景気指数
24:00 米カンザスシティ連銀3月製造業活動指数
FX投資
AUD/JPY買い99.099売り99.198
AUD/JPY買い98.796売り99.006
AUD/JPY買い98.800売り98.891

0 件のコメント:

コメントを投稿