2013年3月9日土曜日

数字をごまかす財務省はアベノミクス肯定か

http://www.j-cast.com/2013/03/07168581.html
国債残高、10年後に1000兆円超 財務省試算.
2013/3/ 7 14:36
   財務省は、国債の残高が10年後の2022年度末に1000兆円を超えるという試算を、2013年3月6日に明らかにした。高齢化に伴う社会保障費の増大に加えて、3%の名目成長で税収が増えたとしても金利上昇で国債の利払い費が増えるため、としている。
   税収の押し上げ効果が期待できる半面、長期金利の想定も1.8%から2.5%に上がると見込み、国債の元利払いのための負担(国債費)が重くなる。
   国債残高は13年度末では732兆円だが、22年度末の時点で1014兆円に膨らむ見込み。12年末時点で997兆円に及んだ「国の借金」のうち政府短期証券などを除く国債残高だけを推計した。
   今回の試算では新規国債発行額は40兆円を下回らず、一般会計の規模(13年度は92.6兆円)は15年度で100兆円を超えるとした。
   2014年4月から消費税率を引き上げた後も、政府が厳しい財政運営を迫られることを示している。

http://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html

日本の政府債務残高の推移 で見ると、2012年度末推定、1122兆円です。
 表題には「10年後1000兆円超」と書いて、下の方に「12年末時点で997兆円に及んだ「国の借金」のうち政府短期証券などを除く国債残高だけを推計」という点をさらりと書いてある。
 短期国債も利払いが発生するので、見た目少なく書いても意味がない・・・まだまだ国債を発行できるなんてイメージの発表?なんですか。
 財務省もアベノミクスに乗ったということか、マスコミはツッコミどころだと思うのだが、さらりと報道している。
 個人的には、借金増やしても、増税とサービス低下しなければ勝手にしろと思いますが、そうはいかないでしょう。
 今後、大増税が待っている。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   10℃
上の温水器  27℃ 温度差17℃
下の温水器  24℃ 温度差14℃
 花曇りという感じで、温度あまり上がらず。

太陽光発電
発電量8.1KW ピーク2.04KW
3月8日(金)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]19 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]9 [ +5 ]
降水確率(%)  0    0    10     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資

AUD/JPY買い98.000売り98.203
AUD/JPY買い98.399売り98.458
AUD/JPY買い98.442売り98.901
AUD/JPY買い98.291売り98.380
AUD/JPY買い98.196売り98.300
AUD/JPY買い97.639売り97.709
AUD/JPY買い96.754売り96.948
AUD/JPY買い96.600売り96.682
雇用統計で円安方向へよく動きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿