2015年11月11日水曜日

今冬ボーナス「過去最高」って大企業正社員と公務員の話ですね

今冬ボーナス「過去最高」額 「どこの国のお話かしら」の声続出
http://www.j-cast.com/kaisha/2015/11/10250065.html
2015/11/10 12:51 J-CASTニュース
冬へ向かう今の季節、ビジネスパーソンにとって気になるのは「冬のボーナス」のことだろう。
今年(2015年)、大手企業の冬ボーナスは「過去最高」だそう。景気のいい話の一方で、大手勤務でない人々からは寂しい声も聞こえてくる。
■80社の平均が91万円
日本経済団体連合会(経団連)が発表した「2015年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(加重平均)」(第1回集計、15年10月30日)によると、大手80社(うち製造業78社)の妥結額の総平均は91万697円。前年冬より3.13%増え、第1回集計としては過去最高額を更新した。
ツイッターで冬のボーナスに関する投稿を見てみると、
「冬のボーナス1.5倍になってる」
「冬のボーナスで車買おうと思ってるんだけどアルファードかベルファイアかCX-5で迷ってる」
「冬のボーナスで彼氏が車を買うと言ってる」
と、確かに景気のいい話が聞こえてくる。
一方で、「大手の冬ボーナス過去最高」というニュースに対しては、
「こんなんうちじゃありえへん。羨ましいのー」
「大手はエエのぅ・・・俺には関係の無い話じゃ(涙)!」
「うちのボーナスは減る一方です、ええ」
「どこの国のお話かしら」
などなど、「自分にはまるで関係ない・・・」という寂しい声も続出している。
なお、経団連調査の最終集計は例年12月中旬~下旬に公表されるが、第1回集計より金額が下がる傾向がある。(MM)


 ちょっと古いですが一部引用
3月実質賃金は前年比‐2.6%、23カ月連続マイナス=毎月勤労統計
http://jp.reuters.com/article/2015/05/01/maikin-idJPKBN0NM31820150501
[東京 1日 ロイター] - 厚生労働省が1日発表した3月の毎月勤労統計調査(速報)によると、物価の変動を考慮した実質賃金は前年比2.6%減となり、23カ月連続でマイナスとなった。現金給与総額(事業所規模5人以上)は前年比0.1%増の27万4924円で4カ月連続の増加となった。
引用ここまで


一部引用
実質賃金指数25カ月ぶりマイナス脱す ボーナス増影響
http://www.asahi.com/articles/ASH7K3QF4H7KULFA00D.html
 厚生労働省が17日発表した5月の毎月勤労統計の確報で、物価の伸びに賃金が追いついているかを示す実質賃金指数が前年同月と同水準となり、25カ月ぶりにマイナスを脱した。速報段階では同0・1%減だったが、ボーナスなどが伸びたことが押し上げた。
引用ここまで


 実際、日本の労働者の賃金は給与ベースではマイナスで、大企業のボーナスが少し上がってなんとかイーブンみたいな状態です。
 新聞では先週、「大手の冬ボーナス91万円、過去最高水準 3年連続上昇」なんて記事があったのを覚えていますが、実際に業績が良いのは自動車関連ですね。
 日本の労働形態の変化で40%が非正規社員となり、中小零細が70%を占める社会でボーナスが出ない人も多くなりました。
 、”今冬ボーナス「過去最高」”と言われてもどこの話?って言う人は多いと思います。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   15℃
温水器     46℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量15.2KW ピーク4.05KW

11月10日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 23℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+1]
降水確率(%)   0     0      0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-2

経済指標・イベントカレンダー[11日]
08:30 豪11月ウエストパック消費者信頼感
08:50 日10月マネーストック
10:30 原田日銀審議委員、宇都宮市で講演
14:00 原田日銀審議委員、記者会見[宇都宮市]
14:30 中国10月小売売上高
14:30 中国10月鉱工業生産
14:30 中国1-10月固定資産投資
15:00 日10月工作機械受注[速報]
16:00 独10月卸売物価指数
17:00 トルコ9月経常収支
18:30 英10月雇用統計
18:30 英9月ILO失業率
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:15 ドラギECB総裁、講演[ロンドン]

0 件のコメント:

コメントを投稿