2015年11月10日火曜日

VW排ガス不正問題CO2排出も不正

VW排ガス不正問題 13年からCO2排出量不正か 「技術者が証言」と独紙
2015.11.08
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151108/ecn1511081358005-n1.htm
ドイツ大衆紙ビルト日曜版(電子版)は8日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)で新たに発覚した二酸化炭素(CO2)排出量をめぐる不正が2013年に始まり、今年春まで続いていたと報じた。複数のVW技術者が社内調査で証言した。
ビルトによると、VWのウィンターコルン会長(当時)は12年のジュネーブ国際自動車ショーで、CO2排出量を15年までに30%削減すると宣言。技術者は、この目標の達成が合法的手段では困難だったため不正に手を染めたと話した。
VWの排ガス規制逃れ問題が発覚した後の10月、技術者の一人がCO2排出量の不正を上司に報告。社内調査が始まった。
証言によると、技術者らは当局の試験時にタイヤの空気圧を通常より高く設定し、エンジンオイルにディーゼル燃料を混入させる方法で不正に燃費を改善。排出するCO2の値を実際より少なく見せかけたとみられる。(共同)


独VW、欧州で所有者の追加税負担肩代わり 排ガス不正で(Reuter)
2015年 11月 9日 08:42 JST
http://jp.reuters.com/article/2015/11/08/vw-tax-bill-idJPKCN0SX0Z820151108
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、同社の車が表示よりも多くの二酸化炭素(CO2)を排出することが発覚したことによって、欧州のVW車所有者に課される追加的な税負担について、同社が費用負担する方針を表明した。
ロイターが欧州連合(EU)各国の財務相宛ての書簡を入手した。
VWは、9月にディーゼル車の排ガス不正を認めたのに続き、欧州で販売された80万台についてもCO2排出量の過小表示があったことを今週認めた。
書簡の中でミュラーCEOはEU加盟各国に対し、燃費やCO2排出量によって発生する追加的な税負担については、車の所有者ではなく、同社に課すよう求めている

 またVWネタなのですが、車や技術的なことが好きな性格なので、すみません。
 CO2排出レベルの不正ですが、これがディーゼル車だけの問題なのかガソリン車も含まれるのかは今の時点で判りません。
 独連邦自動車局は排出量について書類上のチェックしか行わないため、不正発覚の恐れは少ないと判断したそうで、ドイツ国内の問題かと思ったのですが、欧州で販売されていた車まで波及しています。
 ディーゼル車だけでなくガソリン車も不正があったようですが、不正車が日本国内で売られていなくてエコカー減税には関係ないそうです。

 VW社内で計測された測定値をもって、排出量を決めていたのは、測定する部門(製品品証かな)は信用されていたわけで、その部門を技術者が騙したと言うことは信じられません。
 設計段階で評価部門は評価を行い、性能が企画された物になって居れば、量産試作して評価、生産した評価と何段階にも行うと思います。
 製品化された時点で製品を抜き取り同じ評価を製品品証で行うと思いますが、車の設計・生産導入は違うのでしょうか?
 まあ、タイヤの空気圧上げるのや、エンジンオイルに軽油を混入?は評価する車の管理がどうなっているのか判りませんが、夜中に忍び込んでとか、やれないことは無い。
 空気圧は判りますが、エンジンオイルに軽油を入れると、オイル粘土が異常に下がって燃費は改善されるが、そのままにすると、軽油が蒸発してエンジン壊れます。
 下手をすると、車両火災になります。
 しかし、VWのクリーディゼル車って、環境に優しいって言うのは大嘘だったと言うことですか・・・・

 そこまで誤魔化して作った車を売ると言うことに、技術者として何も感じなかったのか?ドイツ人ってそんな人種だったのかと、ちょっと認識が変わりました。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     24℃ 温度差9℃

 太陽光発電
 発電量4.6KW ピーク2.04KW

11月9日(月)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 20℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 15℃[0]
降水確率(%)   50    70       80   80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
08:50 日9月国際収支統計
09:01 英10月BRC小売売上高
09:30 豪10月NAB企業信頼感指数
09:30 豪10月NAB企業景況感指数
09:30 豪9月住宅ローン約定件数
09:30 豪9月投資貸付
10:30 中国10月消費者物価指数
10:30 中国10月生産者物価指数
13:30 日10月企業倒産件数
14:00 日10月景気ウォッチャー調査
15:45 スイス10月失業率
16:45 仏9月鉱工業生産
16:45 仏9月製造業生産
17:00 EU財務相理事会[ブリュッセル]
18:00 伊9月鉱工業生産
19:00 リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演[ヘルシンキ]
20:00 米10月NFIB中小企業楽観指数
20:00 南ア9月製造業生産
20:15 クーレECB理事、講演[ベルリン]
21:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
22:30 米10月輸入物価指数
22:55 米レッドブック週間小売売上高
24:00 米9月卸売在庫
24:00 米9月卸売売上高
27:00 米財務省10年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿