2016年6月2日木曜日

新型PHV欲しいけれど太陽光パネル付きは要らない

太陽光でのバッテリー充電が可能に トヨタの新型プリウスに大型ソーラーパネル搭載
2016年06月01日 16時45分
http://news.ameba.jp/20160601-815/
 2016年秋に日本で発売予定のトヨタの新型「プリウスPHV」に、大型ソーラーパネルが搭載されます。車両のルーフ(屋根)に搭載され、太陽光があれば駆動用バッテリーの充電が可能に。これはトヨタの公式サイトによると世界初だということです。
 2009年ごろのプリウスにも同じようにソーラーパネルが搭載されていましたが、この時の電力は主に車内の換気のためのものでした。今回のは「駆動用バッテリーおよび12Vバッテリー系統へ供給できます」とあり、燃費の向上に大きく貢献してくれそうです。また、災害時など、停電した場合にも駆動用バッテリーの充電が可能なのは安心感がありますね。
 新型「プリウスPHV」公式サイトではその他「急速充電の追加」「家庭用と同じAC100Vのコンセントを車内2カ所に設置」「充電リッドと充電コネクターの電子ロック」など、新型プリウスの利便性や“先進装備”の内容を垣間見ることができます。


トヨタ新型PHVのサイト
http://toyota.jp/new_priusphv/

 太陽光パネルの発電能力がどれくらいかは、まだトヨタのサイトに書かれていませんでした。
 車の屋根の面積を考えると、高性能の物で300W/hぐらいが最高値になると思います。
 太陽光の角度を考えると、予測として一日4時間程度の電力を掛けると1.2KW/hの電力が作れます。
 真夏などは真上からの太陽光なので、効率が良いように思いますが、温度が上がりすぎると発電効率が落ちるのでこんな物です。
 家の太陽光パネルの最高値(ピーク)は温度の上がらない4月から5月なんですね。
 1.2KW/hで7~9Kmほど走れますので、良さそうに思えますが路上駐車の車だけです。
 私の場合、シャッター付の車庫に入っていますので、恩恵に預かれません。
 オプションで10万以下なら付けても良いですが、たぶん30万以上すると思います。
 災害時役に立つ・・・・そのために買わないです。
 オモチャ(趣味)、カッコいい!と割り切れば付けても良いですが、重くなる、高くなるでは要らない物と個人的には思いました。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量33.6KW ピーク4.89KW

6月1日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 25℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 20℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[2日]
08:50 5月マネタリーベース
10:30 豪4月貿易収支
10:30 豪4月小売売上高
10:30 佐藤日銀審議委員、釧路市で講演
10:30 榊原経団連会長、記者会見
14:00 日5月消費動向調査
14:00 佐藤日銀審議委員、記者会見[釧路市]
17:30 英5月建設業PMI
18:00 ユーロ圏4月生産者物価指数
20:30 米5月チャレンジャーレイオフ調査
20:45 ECB[欧州中銀]金融政策発表
21:15 米5月ADP雇用統計
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 ドラギECB総裁、記者会見
21:35 パウエルFRB理事、講演
22:00 シンガポール5月購買部景気指数
22:00 シンガポール5月電子産業指数
24:00 EIA週間石油在庫統計
24:30 ダドリーNY連銀総裁、エコノミック・クラブの昼食会で司会
26:00 カプラン・ダラス連銀総裁、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿