2017年7月21日金曜日

ベンツのクリーンディーゼルは排ガス処理を故意にやっていない?

2017年7月14日金曜日
欧州のクリーンディーゼルは実走行ではクリーンではない、ダイムラーベンツも不正?
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2017/07/blog-post_14.html

 ここで取り上げた、ダイムラーベンツの排ガス不正ですが、ここにきて「不正ではないがリコールします」とアナウンス。
 不正ではないと言うのは、「故意に排ガス区政測定を逃れる動作はしていません」と言うことです。

ダイムラー、欧州で300万台超を無償修理 
2017/7/19 1:39
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC18H1I_Y7A710C1000000/
 【フランクフルト=深尾幸生】独ダイムラーは18日、欧州で300万台以上のディーゼル車を無償で修理すると発表した。2億2千万ユーロ(約280億円)を投じる。来週から順次始める。同社は12日に100万台以上のディーゼル自動車で違法な排ガス操作をしていた疑いがあると報じられた。早期に対策を打ち出し、事態の沈静化を狙ったものとみられる。
 ディーター・ツェッチェ社長は声明で「世の中のディーゼルを巡る議論で顧客を不安にさせてしまっている。ディーゼル車の運転手を安心させる措置だ」と述べた。
 ダイムラーは独フォルクスワーゲン(VW)の不正発覚後、排ガス制御装置を修正するため独自に24万7千台をリコール(回収・無償修理)していた。今回の措置はその延長線上にあるという。最新の排ガス規制の「ユーロ6」と一世代前の「ユーロ5」に対応したディーゼル車のほぼ全てが対象になる。
 有力紙「南ドイツ新聞」は12日、ダイムラーが2008年から16年までに欧州と米国で販売した主力車種が規制を大きく超過する有害物質を排出し、検察が調べていると報じていた。


メルセデス・ベンツ、欧州での自動車販売権失う可能性
AP Photo/ Carlos Osorio
https://jp.sputniknews.com/incidents/201707193897147/
2017年07月19日 13:13
ドイツ政府は、高級ブランド「メルセデス・ベンツ」を展開する独ダイムラーが排気ガスの有害物質データを不正に操作していた疑いがあると発表。南ドイツ新聞が報じた。
同紙によると、ダイムラーは2008年から2016年にかけて生産されたディーゼルエンジン「ОМ 642」と「ОМ 651」の排気ガスに含まれる有害物質の数値を実際の排出量より下げるメカニズムを用いていた。データ不正があった可能性のある乗用車やワゴン車が8年間で800万台以上販売された。
メディアは、ダイムラーへの措置はまだ決定されていないが、規制を大きく超える有害物質を排出するメルセデス・ベンツは欧州で使用が禁止される可能性があると指摘する。



 1年以上前にVWが不正ソフトを搭載した車が発覚した時に、ベンツは不正ソフトではないと突っぱねてそのままになっていますが、当局がやっぱりダメと言いだしたのでしょうね。


2016年2月の情報です
メルセデス・ベンツも排ガス不正!?VWと違い故意ではない?
https://life-hacking.net/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%82%E6%8E%92%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%B8%8D%E6%AD%A3%EF%BC%81%EF%BC%9Fvw%E3%81%A8%E9%81%95%E3%81%84%E6%95%85%E6%84%8F/

一部引用
ニュージャージー州のアメリカ連邦地方裁判所に提出された訴状によりますと、メルセデス・ベンツのBlueTEC(ブルーテック)エンジンは、外気温が10℃を下回ると、窒素酸化物(NOx)を除去する装置がオフになるようにプログラムされており、その結果、アメリカの環境基準を19倍も上回るNOxが大気に排出されるとのことです。

:引用ここまで。


http://www.arukikata.co.jp/weather/DE/1
地球の歩き方(ドイツ)より

 ドイツの気温です。
 さすがに緯度が高いので、涼しいです!
 グラフを見ると、夜間は1年を通してほとんどダメですね。
 昼間でも、半年とは言いませんが半分くらいダメ!
 これではNoxによる光化学スモッグが発生するわけです。

 今回のリコールは、OFFになる気温の変更でしょうか?
 動作する温度を10℃から5℃にすれば少しは綺麗になる?その程度ではクリーンって言う売り文句は過大広告と思います。
 過去の情報を読むと、気温が低いと浄化装動かしても排ガスが綺麗にならないので、止めていたのではないでしょうか。
 無駄に、燃料と尿素水を消費しますし。
 高い物は1000万以上するので、もっとコスト掛けても問題ないと思うのですが結局クリーンディーゼルってCO2削減と騒いでおいて、大した技術のない自動車会社が作った詐欺商品だったようです。
 欧州で使用禁止となると、いま日本で走っている車も日本の排ガス規制に適合していないことになるので、走行禁止になるのでしょうか?
 真面目に車作っている、日本の自動車会社の方が技術力もモラルもあるようです。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     65℃ 温度差50℃

 太陽光発電
 発電量24.5KW ピーク4.00KW

7月20日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 35℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 25℃[0]
降水確率(%)  20    0       20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
07/21
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
21:30 カナダ 5月小売売上高(前月比)
21:30 カナダ 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 カナダ 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 カナダ 5月小売売上高(除自動車)(前月比)

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