2018年3月11日日曜日

財務省が書き換えまでして隠さなければならなかった事実を明確に

森友文書
財務省書き換え、佐川氏が指示 12日国会報告
毎日新聞2018年3月11日 02時30分(最終更新 3月11日 16時29分)
https://mainichi.jp/articles/20180311/k00/00m/010/141000c
一部引用:
答弁にあわせる
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、財務省は10日、書き換えを認める方針を固めた。財務省の調査で、国会議員らに開示された決裁文書に複数の書き換えられた部分が見つかった。売却問題が発覚した昨年2月当時は、佐川宣寿前国税庁長官が理財局長を務めており、売却の経緯を説明する責任者として書き換えを指示したとみられる。書き換えの事実が判明したことで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を問う声が高まりそうだ。
:引用ここまで
2018.3.11 07:17
【森友文書】
文書書き換え 「改竄ではなく訂正」 自民幹部「問題なし」冷静

http://www.sankei.com/economy/news/180311/ecn1803110006-n1.html
一部引用:
 財務省が学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めたが、自民党幹部は「改竄(かいざん)ではなく訂正はあったようだ。そのレベルだ」と語った。与党幹部は書き換えについて「少なくとも近畿財務局内部の話とみられ、麻生太郎副総理兼財務相の進退問題には発展しない」と説明する。
:引用ここまで


 東日本大震災と福島第一原発事故7年目の今日に、「森友文書の書き換えの発表」と言うのもこざかしい。
 今日朝のNHKニュースは、東日本大震災のことばかり・・・

 自民党も「重大犯罪を大したことない」と叫んでいますが、いい加減してほしい物です。
 政治家や公務員が国民の税金を掠め取る行為は、国家反逆罪に匹敵すると思います。
 
 財務省が書き換えまでして隠さなければならなかった事実は一体何なのかを明らかにしない限り、国民は納得しません。
 この文書に関係した近畿財務局の職員の方がつい最近「自殺」されているようです、また犠牲者出なければ良いのですが・・・

2 件のコメント:

  1. 朝日新聞への国税局の税務調査がこれからどうなるかが気になります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      中日新聞の税務調査の強化以降、中日新聞(」東京新聞)は、国民よりですよね。
      しかし、これ収拾つくのか?大事件です。

      削除