2018年3月23日金曜日

ドイツのディーゼル車全滅、ディフェードソフト搭載

ドイツ検察、BMW本社を捜索 排ガス規制逃れ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018032101001440.html
 【ベルリン共同】ドイツ南部ミュンヘンの検察当局は20日、自動車大手BMWがディーゼルエンジン車の排ガス浄化機能を不正に操作するソフトウエアを搭載し、規制を逃れていた疑いがあるとして、ミュンヘンのBMW本社などを詐欺容疑で捜索した。
 フォルクスワーゲン(VW)と、高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」を抱えるダイムラーに続き、BMWも検察当局の捜査対象になったことで、排ガス規制逃れ問題はドイツの自動車業界全体に波及した。
 BMWは21日、ミュンヘンでの決算記者会見で「ソフトは誤って搭載されたもので、不正の意図はない」と釈明した。
 ディーゼル車の排ガス不正では、フォルクスワーゲン(VW)が検査をすり抜けることを目的に違法なソフトを使用していたことが発覚しました。
 2017年7月にはベンツでおなじみダイムラーが100万台以上のディーゼル車で違法な排ガス制御をしていた疑いが発覚し、ディーゼルエンジン車について300万台超のリコールを実施。
 BMWは排ガス不正についてはこれまで一切否定してきた。
2017年7月にはベンツでおなじみダイムラーが100万台以上のディーゼル車で違法な排ガス制御をしていた疑いが発覚し、ディーゼルエンジン車について300万台超のリコールを実施



2015年9月27日日曜日
VWのクリーンディーゼルの不正はどうして判ったのか
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2015/09/vw_27.html
の中で、BMWの車は問題ないですねと書いたのですが・・・
「ソフトは誤って搭載されたもので、不正の意図はない」
 と言うのは、日本の政治家のような言い訳・・・小学生でも判る嘘に聞こえます。
 大体から言って、車のエンジンを制御するECUはボッシュなどの電子部品メーカーで作られ、プログラムもメーカーで書き込まれて納入、製造ラインに投入されます。
 普通の製造工程では、重要な機器(ECU)のプログラムはバージョン等厳しく管理されていて、納入時・ライン投入前・組み込み後で、都度バージョンチェックやコードリーダーで確認されます。
 いまどきの製造ラインで、これくらいのトレーサビリティーが無いことはあり得ません。
 製造検査でも、検査機によるプログラムバージョンチェックが行われ、サーバーの中に車の製造番号と紐つけられて格納、その後、品証部門での抜き取り確認も行われます。
 これだけの確認が行われる中で「ソフトは誤って搭載された」なんて、あるわけが無い。
 国内だけでも数万台って、意図的にディフェードソフトを搭載したと思います。
 製造技術を担当したことがある人間が見ると、こんな言い訳を言う会社は信用できないです。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     32℃ 温度差22℃

 太陽光発電
 発電量17.8KW ピーク5.96KW

3月22日(木)
雨後曇り
最高気温(℃)[前日差] 16℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 7℃[+1]
降水確率(%)  90    50     20   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
03/23
8:30 日本 2月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
8:30 日本 2月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
14:00 シンガーポール 2月消費者物価指数(CPI)(前年比)
19:30 ロシア ロシア中銀政策金利
21:30 カナダ 1月小売売上高(除自動車)(前月比)
21:30 米国 2月耐久財受注(前月比)
21:30 米国 2月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
21:30 カナダ 2月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 カナダ 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 カナダ 1月小売売上高(前月比)
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(前月比)

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